現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 徳島・板野郡の外壁塗装現場紹介(*^^*)

徳島・板野郡の外壁塗装現場紹介(*^^*)

新着情報現場日誌 2022.06.16 (Thu) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

徳島、板野郡、鳴門市、名西郡、小松島市、阿南市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

本日も外壁塗装や屋根塗装の施工現場をご紹介します😊🎶✨🏠

 

【徳島 山城町 F様邸】

▲屋根塗装 中塗り

中塗りとは、下塗りの次におこなう工程で、基本的に上塗りと同じ塗料を使用しておこなってります。

中塗りは(上塗り1回目)とも呼ばれており、塗料・塗り方ともに同じなのですが、上塗りをおこなわないと外壁の色や耐用性にムラがどうしても出てしまいますので、必ず上塗りもおこないます。

 

 

【徳島 勝占町 H様邸】

▲外壁塗装 中塗り

 

 

▲鉄部 ケレン作業

この作業はケレン作業と呼ばれていますが、ケレンとは主に鉄部に対して行う「素地調整」を意味する言葉で、素地調整の中でもさび落としの意味合いで使われることが多いです。

ケレンの役割は、塗布面の整調と付着性の向上になります(^^)/

この下地処理をしないまま塗装をおこなってしまうと、すぐに塗膜が剥がれてしまうこともありますので注意が必要です。

 

▲養生

ケレン作業を終えると、塗料が付いてはいけない部分を丁寧に養生します。

 

 

【徳島 新浜本町 Y様邸】

▲軒天 上塗り

軒天は軒天井とも呼ばれ、建物の外壁から突き出ている屋根の裏の天井部分のことをいいます。

普段なかなか見ることも無い部分ですが、実は軒天も外壁や屋根同様に外部に晒されていますので、劣化が進行しやすい箇所になります。

軒天の劣化を放置してしまうと、雨漏りの原因になることもあります。

 

 

【徳島 津田町 S様邸】

▲外壁塗装 上塗り

塗料を2回しっかりと塗ることで、十分な厚みの塗膜が出来上がります。

美しい見た目となり、雨や紫外線などに対する強度も生まれます☆彡

 

▲雨樋・鼻隠し 上塗り

 

 

【板野郡 北島町 N様邸】

こちらは付帯部の上塗り中の様子です🏠

▲雨樋

 

▲鼻隠し

鼻隠し(はなかくし)とは、軒先に取り付けられる横板のことをいいます。

垂木と呼ばれる屋根の枠組みの縦軸先端部分の切り口を隠すために、取り付けられた部材になります★

鼻隠には雨樋が取り付けているので、屋根から落ちてくる雨水が雨樋に入る際に飛び散りますのので、劣化しやすい部位になります。

 

▲竪樋

 

 

本日は以上になります😉👍

 

*~ おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!