現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 板野郡・徳島市の外壁塗装や屋根塗装現場を紹介します(^_-…

板野郡・徳島市の外壁塗装や屋根塗装現場を紹介します(^_-)-☆

新着情報現場日誌 2022.06.17 (Fri) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

徳島、板野郡、鳴門市、名西郡、小松島市、阿南市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

本日も外壁塗装や屋根塗装の施工現場をご紹介します(*^^*)💕✨🏠

 

【徳島 山城町 F様邸】

▲屋根塗装 上塗り

先日中塗りを終え、続いては上塗りになります。

中塗りの時に生じた色ムラや気泡を隠してくれる役割があります。

そして上塗りをすると雨水などの汚れからも守ってくれます!!

こちらの現場は『屋根用耐候性強化色』の塗料を使用しています。

屋根用耐候性強化色を屋根に使用することで、屋根と外壁の耐候性差をなくし建物全体の色彩と美しさを長期にわたり維持し続けます。

◆屋根用耐候性強化色の特徴◆

  1. 耐候性に優れた無機顔料と比較的耐候性の良い有機顔料(青・緑)のみで調色。
  2. 光安定剤(HALS)を高配合し、退色の進行を抑制。
  3. 艶調整剤等の添加を抑え、相対的な樹脂料を最大限に確保し樹脂劣化を抑制。

 

 

【徳島 勝占町 H様邸】

▲外壁塗装 上塗り

 

▲before

▲after

とても綺麗に仕上がりましたね😊🎶

 

 

【徳島 津田町 S様邸】

こちらの現場はコーキング打ちの様子です😉

▲養生

コーキング剤を注入しすぎると、目地から溢れだしてしまいます。

外壁にプライマーやコーキング剤を付けないように、養生テープを貼ります。

養生をすることで、きれいな直線に仕上がります。

 

▲プライマー塗布

プライマーとは、コーキング用の接着剤のようなものです!

目地にコーキングを直接注入すると、乾燥後にコーキングが剥がれてしまう恐れがあります。

 

▲コーキング材充填

コーキングは充填すると目地に吸い込まれるのではなく、目地の上に盛っただけの状態になっています。

充填した後は、ヘラなどを使用して目地に押し込む作業が必要になります。

 

▲コーキング打ち完了

養生の際に使用していたマスキングテープは、コーキングの乾燥状況を見極めながらタイミングよく剥がさなければなりません。

タイミングが遅れると、マスキングテープが目地両端の外壁材部分に強力接着した状態になり、テープ剥がしに時間がかかってしまいます。

 

 

【板野郡 藍住町 S様邸】

▲高圧洗浄

土間も高圧洗浄機で綺麗に洗い流しました!!

土間はどうしても黒ずみや苔などが付着しがちです💦

しかし専用の高圧洗浄機を使用すると汚れがゴッソリ✨✨

しっかり乾燥させて塗装作業に入ります👍

 

 

本日は以上になります😉👍

 

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!