現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > お知らせ > 【新製品ご紹介】ウルトラMUKI

【新製品ご紹介】ウルトラMUKI

お知らせ新着情報 2022.06.15 (Wed) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

徳島、板野郡、鳴門市、名西郡、小松島市、阿南市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

本日は以前、前回ご紹介したウルトラクリヤーと同時に

ウルトラシリーズから新しい製品が登場しましたのでご紹介いたします😊✨

ウルトラSiとウルトラTOPの記事はコチラ☆彡

ウルトラクリヤーの記事はコチラ☆彡

 

本日、ご紹介するのは【ウルトラMUKI】です✊✨✨

7つのステージコントロール技術で
塗膜の劣化を抑制。
1液水性無機有機ハイブリッド塗料。

【優れた無機素材と有機素材が均一に、
 そして強固に結合。
 従来品を凌ぐ圧倒的な耐候性を可能に。】

 

無機有機ハイブリット塗料とは??

ハイブリッド塗料とは、主に有機塗料と無機塗料を混ぜ合わせて作られる、

両者の特性をあわせ持つ高性能な塗料を指します👆✨✨

有機塗料と無機塗料の長所をあわせ持つハイブリッド塗料には、以下の3つのメリットがあります😊✨
・有機塗料よりも耐用年数が長い
・硬い無機塗料に柔軟性を加えられる
・光沢が長続きする

 

ウルトラMUKIの特徴

・超耐候性🌞

7つのステージコントロール技術で塗膜劣化の原因を制御。その塗膜は耐候性に優れ、紫外線や外的要因から建物を長期にわたり守り続けます。

 

・超低汚染性✨✨

ガラス表面にも存在するシラノール基で形成された塗膜表層は、付着した汚染物質を雨水が流し落とし、長期にわたり建物を美しく保ちます。

 

・高塗着性🏡

ウルトラハイブリッド技術により均一に合成された樹脂は、強力な結合エネルギーを持ち、強固な塗膜形成と下地への付着力を発揮します。

 

・水性タイプ💫

水性塗料なので臭いが少なく、住宅が密集した地域でも近隣に配慮した施工ができます。また、環境負荷も軽減した人と環境に優しい塗料です。

 

・美しい仕上がり✨✨

下地への転写性(塗着性)が高く、また表面張力をコントロールすることで優れたレベリング性を発揮し、なめらかで光沢のある美しい仕上がりを実現します。

 

・屋根塗装にも対応🏡

耐候性に優れた強靱な塗膜は、従来の1液水性塗料では対応できなかった屋根塗装を可能にし、2液弱溶剤塗料以上の耐候性を発揮します。

 

7つのステージコントロール技術で塗膜の劣化を抑制

外壁の塗膜劣化は、塗料の顔料に含まれる酸化チタン(白顔料)に紫外線や酸素、
水などが接触して発生するラジカルが原因で引き起こされます。

ラジカルは人の肌や塗料の樹脂に含まれる有機質を破壊します。
ウルトラMUKIは7つのステージコントロール技術により劣化因子であるラジカルを抑制し、
また、ラジカルに破壊されない無機成分を合成した樹脂を使用。
さらに有機顔料の使用制限により、従来品を凌ぐ超耐候性を実現しました。

 

ステージ1

ガラスと同じ珪石(石英)を原料とする紫外線に強い合成樹脂を採用。

ステージ2

無機・有機素材を均一に合成することにより、従来品を凌ぐ耐候性を実現。

ステージ3

厚い多重構造無機バリア層で酸化チタン(白顔料)の表面をコートして紫外線の侵入を防ぐ。

ステージ4

発生してしまったラジカルも厚い多重構造無機バリア層内に封じ込めラジカルの増殖を抑制。

ステージ5

紫外線吸収剤(UVA)により紫外線を吸収し熱などのエネルギーに変換して放出。

ステージ6

光安定剤(HALS)により発生したラジカルを封じ込め増殖を抑制。

ステージ7

耐候性に不安のある有機顔料を可能な限り使用せず、退色不安を払拭。

 

耐候性、低汚染性、圧倒的なライフサイクルの低減も実現

促進耐候性試験

促進耐候性試験(メタルハライドランプ)において、JIS A 6909耐候形基準値(光沢保持率80%以上)を長期間持続し、従来のフッ素樹脂塗料を上回る耐候性が確認されました。

優れたコストパフォーマンスを実現

住宅の塗り替えに使用する塗料は種類によって価格や耐候性が異なります。一般的に無機塗料のような高性能塗料は割高ですが、耐候性が高く塗り替え周期が長いので、長期的にみればライフサイクルコストは低減されます。ウルトラMUKIは優れたコストパフォーマンスと圧倒的なライフサイクルコストの低減を叶えました。

シラノール親水技術

シラノールとはアルコキシシランを加水分解して得られる親水性を発揮する化合物です。表層が変成したその塗膜は付着した汚染物質をハイドロクリーニング効果により雨水が流し落とします。また、静電気の帯電も少なくチリやホコリを寄せ付けず、建物の美しさを長期にわたり保ち続けます。

 

防藻・防カビ効果と、雨で汚れを落とす超低汚染性

雨で汚れを流し落とすレベルアップされたハイドロクリーニング効果。

親水性に優れた塗膜表面と汚染物質の間に雨水が入り込み、汚染物質を浮き上がらせ、そのまま流し落とします。

 

野外暴露試験

左側にフッ素樹脂塗料、右側にウルトラMUKIを塗装後10か月間放置した結果、ウルトラMUKIは雨だれなどの汚染物質はほぼ付着していませんでした。

抜群の作業性で長期にわたり美観を保持

・屋根にも外壁にも最適の抜群の作業性

ウルトラMUKIは各種外壁(サイディングボード・モルタルなど)、各種屋根(カラーベスト・トタンなど)の塗り替えに幅広く対応。抜群の作業性で広くご活用いただけます。

・屋根塗装で圧倒的真価を発揮するウルトラMUKI

従来の1液水性塗料は外壁用がほとんどであり、耐候性が求められる屋根塗装には2液タイプや溶剤タイプが推奨されてきました。ウルトラMUKIは「屋根用耐候性強化色」「屋根用遮熱色」対応。環境条件の厳しい屋根において真価を発揮します。

・美しくなめらかな光沢感

先進技術によりミクロレベルで平滑性を可能にし、かつて水性塗料では難しかったなめらかで高い光沢感を実現しました。美観性と防汚性に優れたその塗膜は、建物を守り、長期にわたり美しさを保ち続けます。

↑一般的水性塗料(艶あり)

↑ウルトラMUKI(艶あり)

 

簡単なご説明となりましたが、気になる👀✨というお客様は

ぜひショールームの方にお問い合わせくださいませ😉💕

 

本日は以上になります😉👍

 

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!