現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁塗装・屋根塗装現場紹介♪軒天のメンテナンスもしっかり行…

外壁塗装・屋根塗装現場紹介♪軒天のメンテナンスもしっかり行いましょう!!

新着情報現場日誌 2022.01.23 (Sun) 更新

 

みなさま、こんにちは!!
徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装専門店 匠建装です!
匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

本日も施工現場の紹介をします😆👌

 

【小松島市江田町 K様邸】

こちらは軒天塗装の様子です。

▲下地調整

古い塗膜の膨れや剥がれがある場合は、先に剥がして塗る表面を平らにします。

 

▲軒天 下塗り

 

▲軒天 上塗り

軒天の劣化を放置していると、雨漏りの原因にもなることがありますのできちんとメンテナンスをおこないましょう!

 

 

【徳島市国府町 K様邸】

▲コーキング 充填

新しいコーキング材を目地の間に充填します。

 

▲コーキング均し

コーキング材はペースト状になっており、目地の間にしっかり埋め込むにはヘラなどを使用し、均していく作業が必要です。

規定時間乾かし、マスキングテープを除去すれば完了です👍

 

 

【徳島市住吉 F様邸】

▲軒天 上塗り

 

▲外壁 下塗り

下塗りは仕上がりにも影響するとても重要な工程となりますので、塗り残しの無いように丁寧に塗っています。

 

▲屋根 下塗り一回目

下塗りの役割のとして塗料の吸い込み防止が挙げられます。

しっかりとした塗膜を作るためにも下塗りは欠かせません。

 

▲屋根 下塗り二回目

下塗りを二回する理由として、一回目は塗料の吸い込み防止のために行うので屋根材に下塗り材が吸い込まれてしまっています。

そうなると下塗り材のもう一つの役割である塗料との密着性がなくなってしまいます。

下塗りを二回行うことによって接着力を向上させます!!

 

 

【板野郡上板町 I様邸】

▲外壁 下塗り

 

▲外壁 中塗り

こちらの現場は『ケイセラクリヤー』という商品を使用しています✨✨

ガラスと同じ珪石(石英)を原料とする紫外線に強い合成樹脂を採用し、無機と有機のハイブリッド技術によりフレキシブル性も兼ね備えた高密度の無機クリヤー塗膜を形成。

紫外線にも強く、その耐候性はフッ素樹脂クリヤー塗料にも劣らない。

ケイ素化合物を主成分とする「超耐候性次世代型無機クリヤー塗料」。

 

▲軒天 中塗り

 

 

本日は施工事例も1件新着UPしております😉👍

ぜひチェックしてみて下さい🎵🎨

徳島市川内町 F様邸 屋根塗装 外壁塗装

 

 

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!