現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 7現場の施工紹介☆彡おうちのことは匠建装にお任せください♪

7現場の施工紹介☆彡おうちのことは匠建装にお任せください♪

新着情報現場日誌 2021.09.21 (Tue) 更新

 

みなさま、こんにちは!!

徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装専門店 匠建装です!

匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

みなさま、先週まで雨の日が多かったり台風もありましたがおうちの被害は大丈夫でしょうか?💦

本日も午前中から4件のお問合せをいただいております。

塗装工事はもちろん、修理やリフォームなどおうちのことでしたらなんでもご相談ください✨

みなさまのお役にたてますよう日々努めております✊♪

匠建装ではおうちの診断やご相談、お見積りは無料にて承っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ(*^^*)

 

では、本日も現場の施工紹介をさせていただきます(^^♪

 

【板野郡北島町 S様邸 外壁下塗り】

外壁の下塗りの様子になります。

下塗りは下地の劣化を補修して、上塗りの塗料を接着・定着をさせるための極めて重要な工程です。

経年劣化した外壁は小さなひび割れなどの劣化があります。

下塗りは、これらの劣化を補修しつつ、中塗り・上塗りの塗料との密着・定着をさせるための役割を持っています。

 

【徳島市応神町 K様邸 屋根上塗り】

屋根の上塗りの様子になります。

上塗りをしっかりとおこなうことで、十分な厚みの塗膜が出来上がり耐久性を高めます!

 

【名西郡石井町 T様邸 錆止め】

錆止め塗布の様子になります。

屋根や外壁に使用される錆止め塗料は、主に、金属の腐食やサビを防ぐ役割をもっています。

どのような構造となっているかですが、金属面に皮膜を作ることで錆の原因となる水や酵素を遮断・除去することで、
サビや腐食を防ぐことができるというものです。

 

【鳴門市撫養町 I様邸 屋根棟板金錆止め・屋根下塗り・付帯部中塗り】

屋根の棟板金錆止めの様子になります。

この棟板金にも傷みが出ていないか確認し、錆が出ているようならやすりなどでしっかりと落として錆止め塗料を塗っていきます。
とても重要な工程でこちらをきちんと行わないと、錆びた部分から雨水が侵入して雨漏りにつながります。
またその他にも、錆びた釘が浮いたり抜けたりして強風時に棟板金が外れてしまうことにもつながりかねませんので注意が必要です。

屋根の1回目下塗りをおこないました☆彡

屋根材の劣化状態などをきちんと診断させていただき、下塗りが2回必要な場合はお客様にしっかりとご説明しご提案しております。

屋根材に経年劣化によるダメージがでてきていると1回目の下塗り材は吸い込んでしまいます。

下塗りを2回行うことにより、きちんと屋根材に下塗り材を浸透させて接着力を向上させています。

接着力を向上させることにより、後工程の中塗りと上塗りの密着力を高めます!!

 

樋と鼻隠しの中塗りの様子です。

屋根の鼻隠しとは、屋根の軒先の先端部分に取り付けられる板材のことをいいます。
鼻隠しには、雨どいを取り付けるための下地材としての役割、そして屋根を支える垂木の切り口を見せないようにする目隠しの役割がありますのでおうちにとってとても重要な部分になります。

帯の塗装の様子になります。(黒い部分です)

帯とは外壁の中間に横方向に向かって取付る帯状の板のこといいます。

上下の外壁材が違う場合などに見切り材という意味合いで取り付けたり、外壁材を縦貼りしている場合に上下のジョイント部分を隠すために取り付けたりします。

 

【板野郡上板町 H様邸 付帯部塗装】

水切りの塗装の様子になります。

上の施工前の写真と比べると一目瞭然👀!

とても綺麗になりました(*^^*)✨✨

シャッターボックスの塗装の様子になります。こちらも同様にとても綺麗になりましたね✨✨

せっかく外壁塗装をして綺麗になっても他の部分が色あせたままだと目立ってしまいますので一緒に塗装をおこなうことでとても綺麗なおうちに仕上がります(*^^*)♪

 

【小松島市横須町 K様邸 屋根中塗り】

屋根の中塗りの様子になります。

中塗りの役割は、塗料の耐久性など性能をしっかりと発揮させるためです!
また、上塗りの定着効果を高める効果もあります😊

 

【鳴門市大津町 O様邸 外壁上塗り】

外壁の上塗りの様子になります。

使用した塗料はプレマテックスのパルフェTOPになります。

期待耐久年数は12~15年となっております(*^^*)

お天気にも恵まれ、とても綺麗に仕上がりました✨✨

 

本日ご紹介できなかった現場の様子は明日ご紹介させていただきますので、またご覧いただきますと幸いです😊💕

 

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

 

 

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!