現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 【コーキングの役割】徳島市・鳴門市・小松島市の外壁塗装&屋…

【コーキングの役割】徳島市・鳴門市・小松島市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【匠建装】

新着情報豆知識 2023.05.11 (Thu) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

鳴門市、徳島市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

鳴門市、徳島市、板野郡を中心として、高品質の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修工事をご提供致します^^

 

 

いつも弊社のブログをご覧いただきありがとうございます😆

 

本日はコーキングについてお話します!!

現在の多くの外壁材には、サイディングボードやALCパネルが使われています🏠

これらの外壁材に欠かせないのが『コーキング』です😎

 

コーキングとは、外壁材同士にできる隙間を埋めるために充填材を入れることを言います。

外壁材は非常に堅いので、隙間をあけずに貼り付けていくと気温変化などによる膨張で外壁材が衝突し、破損してしまいます。

しかし、一定の隙間をあけて、コーキング剤を注入することによって、防水性と耐候性の高い外壁が出来上がります🙆

コーキングの弾力性で外壁材の膨張を吸収し、破損を防ぐことで超寿命化を実現しているのです。

 

ここでコーキング補修の基本工程をご説明します👷✊

1.カッターなどで切れ目を入れ、剥がす

劣化したコーキングにカッターで切れ目を入れ、ペンチ等で引っ張って目地から剥がします。

残ったコーキングはカッターで完全に削ぎ落とします。

※劣化したコーキングの剥がし残しの上から新しいコーキング剤を注入しても剥がし残ったコーキングが新しいコーキングを断裂させるため、施工不良となってしまいます😵

2.目地の両端にマスキングテープを貼る

コーキング剤は目地にしっかりと注入させる必要があります。

しかし、注入しすぎると目地から溢れだし、外壁材の表面にまでコーキング剤が付着してしまいます。

そうなると、コーキングの弾性が拡散し、緩衝剤としての機能が低下するだけではなく、コーキング自体が破裂する場合がありますので、目地の両端にマスキングテープを貼ります。

3.接着剤を塗布

目地にコーキングを直接注入すると、乾燥後にコーキングが剥がれてしまう可能性があります。

プライマーなどの外壁塗装の下塗り塗料を接着剤として塗布し、その上からコーキングを注入する必要があります。

4.コーキングを注入

コーキングは注入すると目地に吸い込まれるのではなく、目地の上に盛っただけの状態になっています。

コーキングを注入した後はこれを目地に押し込む作業が必要になります。

5.マスキングテープを剥がして完了

マスキングテープは、コーキングの乾燥状況を見極めながらタイミングよく剥がさなければなりません。

タイミングが遅れると、マスキングテープが目地両端の外壁材部分に強力接着した状態になり、テープ剥がしに時間がかかってしまいます。

 

コーキングの補修のタイミングは以下のような症状が見られたらすぐに業者さんに連絡して打ち換えてもらいましょう👷

ひび割れ

・破断

・肉痩せ・剥離

 

匠建装ではコーキングの増し打ち・打ち替え承っております🙋✨

気になることがあればまずはご相談を😉👍

もちろん相談・診断・お見積もり全て無料で行っております😎👌

 

 

 

~ おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

どんなことでも構いません !お気軽にご質問ください!!

 

無料外壁診断を予約したい方

無料の外壁診断の予約はこちら

無料雨漏り診断を予約したい方

無料の雨漏り診断の予約はこちら

工事についてもっと知りたい方

見て!触って!直接体感できるショールーム来店予約はこちら

施工後のイメージを知りたい方

徳島市の施工事例のご確認はこちら!随時更新中

 

匠建装ではご相談・お見積り・プランニングを
無料でおこなっておりますので
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^-^*)

フリーダイヤル0120-101-230

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!