現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 徳島市・鳴門市・板野郡の現場をご紹介(^^)/外壁塗装に欠…

徳島市・鳴門市・板野郡の現場をご紹介(^^)/外壁塗装に欠かせない『養生』

新着情報現場日誌 2021.11.23 (Tue) 更新

 

みなさま、こんにちは!!
徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装専門店 匠建装です!
匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

本日も施工中の現場をご紹介します😉👍

 

【鳴門市大津町 Aハイツ様】

▲養生作業

 

▲外壁 下塗り

 

▲外壁 中塗り(吹き付け)

吹き付けとは、機械によって空気の力を利用したり、塗料を直接加圧して、粒子状にして塗る部分に吹き付ける工法を吹き付けといいます。

現在のようにローラー塗りが主流になる一昔前は吹き付け塗装が一般的だったそうです。

最大のメリットは外壁にさまざまな模様がつけられることと、その作業スピードです。

ローラー塗りの数倍早く塗装できると言われており、今でも大規模な建物の塗り替えでは吹き付け塗装が選ばれることもあります。

 

▲外壁 上塗り(吹き付け)

 

 

【徳島市北沖洲 S様邸】

▲養生

養生を丁寧にすることによって、窓や玄関ドアなどだけではなく施主様や隣人様の私物を塗料から守り、トラブルを未然に防ぐことにもつながるのです😉👍

 

▲外壁 下塗り

下塗り材にはこのあとに行う、中塗り・上塗り塗料をしっかりと密着させる役割があります。

 

▲外壁 中塗り

中塗りは仕上がりに程よい厚みを出し、塗りムラを無くします。

 

▲外壁 上塗り

上塗りは仕上げとして、美観性と強度を上げていく工程になります。

 

▲外壁 塗装完了

綺麗に光沢が出で新築のときのような輝きに✨✨

 

 

【徳島市北田宮 H様邸】

▲養生

 

▲屋根 ケレン作業

ケレン作業とは下地処理のことで、塗装を行う前にサビや古い塗膜を削って落とします。

下地を整えることで仕上がりも良くなります。

また、表面を削って凸凹にすることによって塗料の密着性も高まり早期剥がれ防止にもつながります。

 

▲屋根 下塗り

ケレン作業を終えたら下塗り作業に入ります!!

 

▲外壁 下塗り

 

▲外壁 中塗り

 

 

【板野郡藍住町 T様邸】

▲養生

塗料が飛んではいけない窓や玄関ドア、インターホン、表札、玄関タイルはしっかり保護します🏠

 

▲外壁 下塗り

▲外壁 下塗り完了

外壁塗装において下塗り作業は必要不可欠です!!

どんなに高性能の塗料を使用してもこの下塗りの過程を飛ばしてしまうと早期剥がれなどの不具合が発生します💦

また、既存の色から全く違う色に塗り変えられる場合などは下塗り作業をすることによって既存の色を目立たなくします。

 

▲軒天 下塗り

▲軒天 下塗り完了

ケンエースという専用の塗料を使っています☺

ヤニ・しみ止め効果と優れた付着性・汚染除去性、防藻・防かび性能を有し、VOC量1%以下に抑えた水性壁面用つや消し塗料です。

◆特徴◆

環境性能: 水性化により、VOC1%以下、F☆☆☆☆を実現。室内でも安心してお使いいただけます。

仕上がり: 落ち着きのあるつや消し仕上げです。

汚染除去性: 塗膜は硬度と緻密性を有しており、付着した汚れを容易に拭き取れます。

付着力・透湿性: 付着性にすぐれ、透湿性も有しています。

隠ぺい性: 従来より高い隠ぺい性(とまり)を実現しました。

水性なのにヤニ止め効果: 水性塗料では最高レベルのヤニ止め効果があり、軽微なヤニであれば止めることができます。

 

 

本日は以上になります😉👍

 

 

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!