現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 施工現場紹介!!マンションやアパートの塗装も行っております♪

施工現場紹介!!マンションやアパートの塗装も行っております♪

新着情報現場日誌 2021.11.21 (Sun) 更新

 

みなさま、こんにちは!!
徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装専門店 匠建装です!
匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

本日も施工現場をご紹介します😎✌💗

 

【徳島市応神町 N様邸】

▲外壁 下塗り作業

下塗りの役割は中塗りや上塗りを外壁に密着させることです。

 

▲外壁 中塗り作業

下塗りがきちんと乾燥したのを確かめた後、中塗りを塗布します。ローラーや刷毛を使って、既定の量をまんべんなく綺麗に塗布します。中塗りが乾いた後、上塗り塗布していきます。

 

▲外壁 上塗り作業

上塗りは基本は中塗りと同じ塗料を使って塗っていきます。

上塗りは仕上げとして、美観性と強度を上げていく工程とまります。下塗りを行った上で中塗り、上塗りの工程をきちんと行うことで耐久性が高くなります。

 

▲軒天 中塗り作業

▲軒天 上塗り作業

軒天は軒天井とも呼ばれ、建物の外壁から突き出ている屋根の裏の天井部分のことをいいます。

普段なかなか見ることも無い部分ですが、実は軒天も外壁や屋根同様に外部に晒されていますので、劣化が進行しやすい箇所になります。

軒天の劣化を放置してしまうと、雨漏りの原因になることもあります。

 

 

【鳴門市大津町 Aハイツ様】

▲高圧洗浄

こちらの現場はアパートになります✨✨

塗装をして綺麗な外観にすることによって入居率も一気にUPします😉👍

アパートやマンションをお持ちの大家さん!!

そろそろ塗替え時かなとお悩みの方はぜひ一度匠建装にご相談下さい🎵

 

▲屋根 下塗り作業

塗料の吸い込み防止の役割があります!!

 

▲タスペーサー取付

従来は塗装後の一枚一枚引っ付いた屋根をカッター等で切っていくという地道な作業でした。

現在はタスペーサーという部材の挿入で縁切り作業を行う場合が増えました。

カッターによる縁切り、タスペーサーによる縁切りいずれにしても屋根と屋根の間の隙間を作る作業だと思っていただければと思います。 

よくお客様にご質問いただく、屋根と屋根の隙間を作ると雨漏りをするのでは?とご質問をいただくことがありますが、

それは実は逆なんです!屋根と屋根との間に隙間がない方が雨水の排出先がなくなるので雨漏りの危険性がでてきます。

 

▲屋根 中塗り作業

 

▲屋根 上塗り作業

 

▲軒天 下塗り作業

▲軒天 上塗り作業

 

▲外壁 下塗り作業

しっかり水洗いを行ったので密着性もUPです!!

 

▲外壁 中塗り作業

 

▲外壁 上塗り作業

 

 

【小松島市中田町 中田様】

▲養生

美しく仕上げるには養生作業は欠かせません!!

 

▲外壁 下塗り作業

 

▲外壁 中塗り作業

 

▲外壁 上塗り作業

しっかりと乾燥させて上塗りの工程に入っていきます。

きちんと中塗り・上塗りをおこなうことで塗膜に十分な厚みを持たせることができます。

 

本日は以上になります😉👍

 

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!