現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 徳島市・小松島市の現場紹介♪スレート屋根に必要なタスペーサ…

徳島市・小松島市の現場紹介♪スレート屋根に必要なタスペーサーとは??

新着情報現場日誌 2021.11.09 (Tue) 更新

 

みなさま、こんにちは!!
徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装専門店 匠建装です!
匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

本日も施工紹介をしていきます😄💖

 

【徳島市沖浜町 M様邸】

▲外壁下塗り

▲外壁中塗り

▲上塗り

外壁塗装の重ね塗りは下塗り・中塗り・上塗りです。

重ね塗りをする1番の理由は耐久性を上げる為です!

塗膜の厚さを確保して塗装の寿命が長持ちするようにまず下塗りをし、乾かした後に上塗り用の塗料を2回塗る作業をするのが正しい塗装です。

 

①下塗り

上塗り材との密着性を高めるために、下塗りの工程はとても重要です!

下塗りに使われる塗料は様々で、塗料メーカーや外壁の状態によって何を使うか異なります。

 

②中塗り・上塗り

中塗りと上塗りは実際に使う塗料はどちらも同じで塗装に厚みを持たせるために中塗りと上塗りの2回に分けて塗ります。

2回にわけず、1度に塗膜を厚くしようとすると塗料が垂れてしまうので必ず1度塗装をしたら乾かしてから再度塗装をします。

▲左から施工前→下塗り→中塗り→上塗り

 

外壁塗装は建物を守る役割があります!!

もし3度塗りが行われなかった場合、設定されている耐用年数より早く不具合や劣化が発生する可能性は高くなります。

必ず3度塗りをすることと、工程ごとに適切な乾燥時間を設けることが重要なポイントなのです!!

 

▲軒天塗装

▲付帯部塗装

 

窓格子も塗装させていただきました✨✨

▲before

▲after

とても綺麗に仕上がりましたね✨✨

 

 

【小松島市江田町 Y様邸】

▲屋根 下塗り状況

▲タスペーサー設置

ストレート屋根の塗装工事の際に行う縁切り】に必要な道具で、屋根塗装の際に屋根材の隙間を作る工程をさします。

屋根塗装をすると水の逃げ道である隙間が塗料でふさがれてしまいます。

その際、屋根材の内部は雨が入り込む可能性があり、水の出口がないと裏側に水がたまり、屋根裏を腐食させてしまいます。

そして、屋根下地が水分を含むと、カビなどの発生につながり、アレルギーなどの原因になり、健康面への不安を生じさせるのです😭😭

そこで重要なのがタスペーサーです!!

タスペーサーは屋根材の隙間を塗料がふさがないようにするための板状の道具です。
タスペーサーを使用するメリットは、、
  
①縁切り部分の塗膜が剥がれる心配がない
下塗り塗装の段階で設置しているため、引き抜くだけで塗膜を剥がさずに隙間を作れます。
②作業時間の短縮
通常縁切りは、カッターや皮すきを使うと2人がかりで1日かかる作業ですがタスペーサーであれば設置時に数時間かかる程度ですみます。
③手作業によるトラブルを避けられる
カッターや皮スキで硬くなった塗料を剥がす際に、除去する部分以外にひび割れを生じさせてしまうこともあります。
それが水の侵入を許す原因になる場合もあるのです。

 

▲屋根 中塗り

 

▲屋根 上塗り

  

 

▲各種付帯部塗装

 

本日は以上になります😉👍

 

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!