現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 軒天もしっかりメンテナンスしましょう!!

軒天もしっかりメンテナンスしましょう!!

新着情報現場日誌 2021.10.26 (Tue) 更新

 

みなさま、こんにちは!!

徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装専門店 匠建装です!

匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

 

本日も施工中の様子をご紹介します☺

 

 

【徳島市城東町 S様邸 高圧洗浄】

高圧洗浄

高圧洗浄機を使用して、ほこり・コケ・チョーキングの粉などを落とし、綺麗にする作業です。

通常では落としきれない汚れもプロの力で綺麗になります。

 

軒天塗装

軒天の劣化を放置していると、雨漏りの原因にもなることがありますのできちんとメンテナンスをおこないましょう!

軒天は軒の裏側に張られた天井パネルのことで、軒下から真上を見た際にある天井のことをいいます。

ここで軒天の役割と劣化状態をお教えします😉👍

軒天の役割その①

外壁に雨風が直接当たらないように保護する『傘』のような役割です。

屋根の下地材がむき出しになっていると、そこから雨風が吹き込み、劣化しやすくなりますが、軒天がしっかりと屋根の裏部分をガードしていることで、湿気や強風から家を守ってくれます!!

軒天の役割その②

軒天があることで、屋根裏の野地板や垂木といった下地を人の目から隠してくれます。

軒天の役割その③

火災が起きてしまった際に、軒天がないと室内の火が窓から屋根に燃え移りやすくなり、短時間で家屋全体に火が回ってしまいます。

軒天は屋根を火から守ってくれます。

 

続いて、劣化の種類をご紹介します!!

劣化① 色あせ

外壁や屋根と違って、軒天は紫外線を受けにくいところですが、経年によって部分的に色あせたり、汚れなどが付着したりすることがあります。

修理をする段階ではありませんが、掃除や再塗装で見た目を整えることをおすすめします!!

塗装をすることで強度の増加、防カビなどの効果も期待できます。

劣化② 剥がれ

合板によくみられる劣化が「剥がれ」です。

プリント合板が破れていたり、軒天ボードの塗膜が剥がれ落ちていたりするのは、見た目だけではなく強度も心配です。

再塗装か交換などのメンテナンスをおすすめします。

劣化③ 穴

外壁の劣化や雨漏りなどで軒天の一部に穴があいてしまうこともあります。

この場合は雨水が入り込むだけでなく、動物が屋根裏に侵入し巣を作ることもあるので、早急に業者へご相談下さい!!

劣化④ シミ

軒天のシミは、雨漏りが疑われます。

一部分だけ色が濃くなっている部分は、屋根にたまった水分が排出されないままたまり、シミとなって浮き出てきた可能性があるので、早急に修理を依頼しましょう。

雨漏りが進行している場合は、塗装によるメンテナンスではなく、軒天を丸ごと取り替える必要があります。

劣化⑤ カビ・藻

カビや藻の発生は、雨水の浸水や結露により湿気がたまっていることから起こる現象です。

また、外からは見えない部分も雨漏りしている可能性があります。

通気がうまくいかず、室内にまでカビが繁殖する恐れもあるので、こちらも早急に業者へメンテナンスを依頼する必要があります。

 

皆さんのご自宅の軒天はどうでしたでしょうか??(゜o゜)

軒天の塗装や修理などは基本的に足場を必要とすることが多いので、屋根や外壁の塗装を行うのと同時にメンテナンスをすることで、足場代の節約になります!!

 

外壁塗装

下塗り剤にはこのあとに行う、中塗り・上塗り塗料をしっかりと密着させる役割があります。

 

中塗りと上塗りの役割は外壁を保護することで、一般的に中塗りと上塗りで同じ塗料を使います。

 

上塗りは仕上げとして、美観性と強度を上げていく工程になります。

 

 

 

 

 

付帯部塗装

beforeafter

・横樋

雨樋はどうしても色あせなどが起こってしまいます。

塗装することによって新品のように綺麗になりました✨✨

 

・竪樋

 

・帯

 

 

施工事例も随時更新しておりますので、ぜひご覧ください!!☺

徳島市北矢三 M様邸

 

徳島市川内町 K様邸

 

 

本日は以上です☺

 

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

 

 

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!