現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 養生は塗装の仕上がりを左右する重要な作業です!

養生は塗装の仕上がりを左右する重要な作業です!

新着情報現場日誌 2021.10.17 (Sun) 更新

 

みなさま、こんにちは!!

徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装専門店 匠建装です!

匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

 

本日も、現場の施工紹介をさせていただきます☺

 

 

【徳島市大和町 T様邸 養生】

養生作業は塗料の飛散やそれによっての色の混じりなどを防ぐためにビニールやテープで覆う作業のことを言います。

養生は、「保護する」という意味です。

外壁塗装を行う際、塗料がついてはいけない場所がたくさんあります。
外壁塗装における養生は、窓、サッシ、植木などの「塗装しない場所を保護する」目的があります。

 

主に養生する場所は以下のような箇所です💡

①窓

窓ガラスはもちろん、窓のサッシも全て養生します。

そうすることで、窓枠に塗料が付くことなくきれいなままで作業ができます。

②ドア

必ず出入りができるように養生することが重要です!

③車

専用のカバーで養生しますが簡単に取り外しができるようになっていますので、車で出かける際も安心です。

④植木等

植木鉢などに植えられているものはそのまま移動させることができますが植え込みなど移動できない植木や芝生などは養生を行います。

匠建装ではしっかりと養生の工程も職人さんが丁寧におこなっておりますのでご安心ください!

 

 

【徳島市三軒茶屋 Y様邸 高圧洗浄】

先日着工した現場です!

まずは、高圧洗浄を行いました。

外壁や屋根に付着した、ほこり・コケ・チョーキングの粉などを綺麗にするため、専用の洗浄機に水を入れて圧力をかけ噴射して汚れを落とし、塗装できる下地を作り出す作業です。

洗い流すというよりは外壁や屋根の表面を薄く削ぎ取るイメージです。

高圧洗浄が重要な工程なのかというと、早期剥がれの原因なるからです。

高圧洗浄にかかる日数ですが、一般的な延べ床面積30坪の家の場合、外壁のみで半日、外壁と屋根を合わせるとまる一日かかります。

早く塗装工程にかかってほしい!と思ってしまいますが、塗装の仕上がりを左右する重要な工程ですのでしっかりと時間をかけて綺麗にする必要があります😲✨✨

 

 

【徳島市国府町 K様邸 高圧洗浄・養生・外壁塗装】

こちらも高圧洗浄からです!

 

そして、塗装をしない箇所を養生テープやビニールなどを使い養生します。

 

続いて外壁塗装へと進みます。

外壁塗装は、下塗り・中塗り・上塗りと、三回塗りが基本です☺

 

 

【鳴門市大津町 S様邸 コーキング】

 

 

 

 

本日は以上です☺

続きは随時更新していきます!!

 

 

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

 

 

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!