現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > タイル調の外壁におすすめ★クリヤー塗装★

タイル調の外壁におすすめ★クリヤー塗装★

新着情報現場日誌 2021.10.13 (Wed) 更新

 

みなさま、こんにちは!!

徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装専門店 匠建装です!

匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

 

本日も、現場の施工紹介をさせていただきます☺

 

 

【板野郡藍住町 Y様邸 付帯部塗装】

タイル部に、クリアー塗装を施します。

今回はUVプロテクトクリヤーという塗料を使用しています!

クリヤー塗装は透明の塗料のため現在の雰囲気を変えたくない場合などによく使われます!!

透明の塗料のため現在の状態がそのまま仕上がりに影響します。

 

UVプロテクトクリヤー

【高耐候性】強固なシロキサン結合により高耐候性を発揮します。

【紫外線吸収】紫外線吸収剤の働きで色あせを最小限におさえます。

【超低汚染】特殊セラミック成分により超低汚染性を発揮します。

表面に付着した汚れを、雨が浮かせて流すことができます。

さらに防カビ・防藻性があり、嫌なカビ菌や藻の発生を長期間にわたり抑制することができます。

それらの性能により、住宅の外観を長期間清潔に、美しく保つことができます🏠✨

タイル調の外壁には塗りつぶし塗装よりクリヤー塗装がおすすめです😉👍

 

 

タイル部以外には、タテイルαという塗料を使用しています!

 

 

 

【板野郡藍住町 O様邸 】

・養生

養生作業とは塗料の飛散やそれによっての色の混じりなどを防ぐためにビニールやテープで覆う作業のことを言います。

外壁塗装における養生の役割は、主に塗料の飛び散りをふせぐことです。

アルミサッシや窓、床など塗らない部分にビニールやテープ、マスカーなどで保護します。

 

・軒天塗装

ケンエースという軒天に適した塗料を使用し、下塗り・上塗りを行いました。

 

・破風

 

・雨樋

付帯部の塗装にも、足場の組み立てが必要になりますので、外壁塗装をする際には同時に行うことがおすすめです。

 

 

【徳島市矢三 M様邸 施工後/外壁・屋根・天井・付帯部

 

タスペーサー取付

タスペーサーは屋根材の隙間を塗料がふさがないようにするための板状の道具です。

タスペーサー取付の手順💡

  1. 屋根下塗り(シーラー・プライマー)。
  2. 手差しで挿入します。屋根材の縦合せ目から水平方向下部の、15cm位離した左右の箇所に挿入。
  3. 上下重なり水平方向のダメ込みを行った後ローラーを水平方向に使って塗装して、完了後にタスペーサーを抜き取らずに完了。

またスレート屋根でも、劣化が激しい場合や、屋根材下の野地板が劣化している場合はタスペーサーの使用ができないこともあります。

 

 

 

屋根 施工後写真

タスペーサーの取付、そして三度塗りを行い、完成です☺

 

 

【徳島市大和町 T様邸 高圧洗浄

つい先日着工した現場です。

足場の組み立てを行い、まずは高圧洗浄です!

 

 

 

本日は以上です☺

続きは随時更新していきます!!

 

 

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

 

 

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!