現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > ★アパートの施工紹介★

★アパートの施工紹介★

新着情報現場日誌 2021.09.26 (Sun) 更新

 

みなさま、こんにちは!!
徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装専門店 匠建装です!
匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

本日は先日完工致しました、アパートの外壁塗装のご紹介をします✨✨

【板野郡 松茂町R様】

今回使用した材料

外壁:ファインパーフェクトトップ
帯:ファインパーフェクトトップ
雨樋:ファインパーフェクトトップ
軒天:ケンエース
雨戸:ファインパーフェクトトップ
鉄部塗装:ファインパーフェクトトップ
パネル、パーテーション:ファインパーフェクトトップ
ドア:ファインパーフェクトトップ
木部塗装:ガードラックアクア

 

①高圧洗浄

高圧洗浄機を使用して、ほこり・コケ・チョーキングの粉などを落とし、綺麗にします。

通常では落としきれない汚れもプロの力で綺麗に洗い流していきます!

 

 

②養生作業

塗装を行う箇所以外には塗料が飛散しないようにしっかり養生しています。

今回はアパートの外壁塗装なので養生する箇所が多いですがもちろんすべての箇所を丁寧に養生していきます!!

養生は地味な作業と思われがちですがこの作業を雑に行うと仕上がりに支障が出て、最悪の場合塗り直しなど工期が遅れる場合があるのでとても重要な作業のひとつです✨✨

 

 

③ケレン作業

ケレン作業などの下地調整は塗装前にしっかりとおこなっておかないと、せっかく塗ってもすぐに剝がれてしまう恐れがありますので丁寧におこないます。

木部や玄関ドアもしっかり行いました!!

 

 

④鉄部塗装

先程ケレン作業を行った部分のを塗装します。

鉄部もしっかり三度塗りを行わせていただきました!!

下塗りにはサビ止め材を使用しています。

 

 

⑤軒天塗装

使用した塗料はケンエースという塗料です。

落ち着きのあるつや消し仕上げで、塗膜は硬度と緻密性を有しており、付着した汚れを容易に拭き取れます。

水性塗料では最高レベルのヤニ止め効果があり、軽微なヤニであれば止めることができます。

軒天とは、軒の裏側に張られた天井パネルのことで、軒下から真上を見た際にある天井のことをいいます。

ここで軒天の役割をお教えします😎👍

役割その①

外壁に雨風が直接当たらないように保護する『傘』のような役割です。

屋根の下地材がむき出しになっていると、そこから雨風が吹き込み、劣化しやすくなりますが、軒天がしっかりと屋根の裏部分をガードしていることで、湿気や強風から家を守ってくれます!!

役割その②

軒天があることで、屋根裏の野地板や垂木といった下地を人の目から隠してくれます。

役割その③

火災が起きてしまった際に、軒天がないと室内の火が窓から屋根に燃え移りやすくなり、短時間で家屋全体に火が回ってしまいます。

軒天は屋根を火から守ってくれます。

 

 

⑥外壁塗装

 

 

⑦木部塗装

今回木部に使用した塗料はガードラックアクアと言い、数少ない水系木材保護塗料の先駆け的存在で、抜群の耐候性と10数年の実績を誇っています。自製ワシンマイクロカプセルの活用により、安全性と木材保護性能を発揮します。

 

 

⑧玄関ドア塗装

 

 

最後にビフォーアフターをご覧ください😉

【before】

【after】

 

とても綺麗に仕上がりました✨✨

匠建装では、戸建てのお家だけではなく、マンションやアパートの塗装も承っております!

オーナー様やご入居者様にも大変ご満足いただいております😀

マンションやアパートをお持ちのオーナー様にとって、外壁塗装工事は頭を悩ませてしまうものはないでしょうか?

しかし外観が変わるだけで入居率はグン↑と上がります!!

オーナー様!こんなお悩みはないですか?

✅見た目が汚れてきた

✅外壁のひび割れが目立つ

✅防水が心配

✅家賃を値上げしたい

✅空室が埋まらない

✅築後10年以上たっている

 

お悩みがありましたらお気軽にご相談ください☺

 

 

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!