現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 施工現場紹介【徳島市・阿南市・松茂町・藍住町】

施工現場紹介【徳島市・阿南市・松茂町・藍住町】

新着情報現場日誌 2021.09.28 (Tue) 更新

 

みなさま、こんにちは!!
徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装専門店 匠建装です!
匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

本日も施工現場の紹介をしていきます😎👌

 

【徳島市 住吉】

外壁の中塗り2回目の様子になります。

 

こちらは戸袋のケレンをおこなっています。

サンドペーパーを使用して、塗装をする表面を整えます。

この塗装の下地を整える作業を”ケレン”と呼いい、塗装工程の中でも品質を大きく左右する重要な工程になります。

 

戸袋に錆止め塗料を塗りました!

雨戸の劣化原因にはサビなどによる「金属の腐食」があります。

これを防ぐために錆止め塗料を塗っていきます。

 

こちらは中塗りの様子になります。

雨戸もどうしても経年劣化は避けられませんので、外壁と一緒にメンテナンスをおこなうことをおすすめしております。

 

 

【阿南市】

屋根の仕上げ作業をおこないました。

屋根塗装における塗りの回数は、3回が基本です。
下塗りと中塗り・上塗りは塗る材料が違うので、混乱するかもしれませんが、塗りの工程を3回合わせて「3回塗り」と称するのが一般的です。
とはいえ、下塗りを省いたり、中塗り・上塗りを1度で済ませる業者も少なからずいるので、お気をつけください!!

 

 

【板野郡 松茂町】

外壁の下塗りの様子です。

下塗り剤には外壁とこのあとおこなう中塗り・上塗りの接着剤の役割があります。

 

軒天の下塗りをおこなっています。

軒天や軒上などは、湿気が溜まりやすい場所でもあるので現在の状況を確認して、塗り替えが必要な状態なのかをご提案しております。

 

 

【板野郡 藍住町】

こちらはコーキングの様子になります。

古いコーキングを綺麗に取り除いた後、プライマー(下地材)を塗って、写真のように新しいコーキングを充填していきます(*’ω’*)

このようにヘラを使用して、しっかりと押えてならしていきます。

 

軒天の下塗りをおこなっています。

 

こちらは外壁の下塗りの様子になります。

先程、屋根の下塗りの際にご説明させていただいたように下塗りはとても重要な工程のひとつですのでしっかりと丁寧に塗布していきます!

 

 

本日は以上になります😉🏠

お家のことでお困りの際はぜひ匠建装へヾ(≧▽≦)ノ

今週末は安宅店にて秋の塗装祭も開催しますので屋根や外壁塗装を迷っている方はぜひ遊びに来てくださいね(^_-)-☆

豪華特典多数ご用意しております!!

 

 

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!