現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 板野郡松茂町 施工紹介【養生・高圧洗浄・外壁塗装・付帯部塗…

板野郡松茂町 施工紹介【養生・高圧洗浄・外壁塗装・付帯部塗装】

新着情報現場日誌 2021.05.29 (Sat) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡を中心として、高品質の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修工事をご提供致します^^

 

いつも弊社のブログをご覧いただきありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ♪

 

しばらく晴れ間が続き、気持ちがいいですね🌞

施工作業も順調に進んでいるみたいです👷✨

 

さて、本日も施工中の様子をご紹介します😉🏠

 

【板野郡松茂町】

 

まずは高圧洗浄の様子です(^o^)/

専用の高圧洗浄機で蓄積された汚れを綺麗に落としています。

外壁の劣化症状の一つで「チョーキング現象」という症状があります。

新築、あるいは塗り替え塗装をして数年経つと、外壁の表面を手で触ったら白っぽい粉や外壁と同じ色の粉が付くことがあります。

それを「チョーキング現象」と言います。

チョーキング現象が起こっている外壁に高圧洗浄をせずそのまま塗装をしても、新しい塗料との密着性が低いのでせっかく新しく塗った塗料が剥がれてしまいます。

高圧洗浄は外壁塗装にとって、とっても重要な役割を果たしているのです!!

 

 

続いて、養生の様子です(^o^)/

塗装を行う箇所以外には塗料が飛散しないようにしっかり養生しています!!

養生作業を雑にしてしまうと、塗装した箇所のふちが歪み、見栄えが悪くなります💧

匠建装では塗装に入る前に養生を完璧に行います✨

養生作業は一見地味な作業ですが高圧洗浄同様、欠かせない大切な工程の一つなのです!!

 

 

続いて、外壁塗装です(^o^)/

▲外壁下塗り

 

▲外壁中塗り

 

▲外壁上塗り

 

 

続いて軒天塗装です(^o^)/

軒天とは軒先の裏側にある天井をしめします。

軒天ボードと呼ばれる板を張り付けたり、外壁左官材を塗って外壁と一体化させたりします。

ここで軒天のよくある劣化状況をお教えします!

軒天の色褪せ

軒天はどうしても経年劣化によって外壁同様、色褪せてきます。

色褪せだけでしたら補修を急ぐ必要はありませんが外壁塗装を行う場合は軒天も一緒にメンテナンスを行ったほうがいいです。

 

②軒天のシミ

軒天を見上げると破風板と軒天の境目の色が異なっていたり、

一部だけで茶色くなっていたりする場合は雨漏りの可能性があります。

軒天にシミが発生してしまうほとんどの原因が、屋根に溜まった雨水が排水されない為に、

屋根最下部の軒天部まで流れてきてしまうことがあげられます。

 

③軒天のはがれ

はがれは木材系の軒天材や化粧板でよく見られる劣化症状です。

べニア板の数層が剥がれていたり、ささくれのように欠けてしまう劣化症状です。

 

④藻やカビの発生

気や雨水がうまく排水されていない場合、藻やカビが発生することがあります。

藻や苔の発生は雨漏りの予備軍とされており、軒天のシミに発展した場合は雨漏りの可能性がありますので

早急に対処が必要となってきます。

 

⑤欠落・穴

外壁の一部が劣化したり、雨などの腐食によって軒天の一部に穴があいてしまうことがあります。

こうなると雨水が侵食してしまうことはもちろん、鳥や動物が侵入し衛生的にも不衛生なので早急に修理が必要となってきます!!

 

ひとつでも当てはまる場合は軒天のメンテナンスが必要となってきます!

一見すると住宅にとっては小さな不具合に見える軒天の劣化症状ですが、

放置しておくと雨漏りに発展してしまうことが少なくありません。

 

 

最後は付帯部塗装です(^o^)/

こちらが施工前の様子です↓

施工後↓

 

施工前↓

施工後↓

とっても綺麗になりました✨✨

付帯部塗装の重要性をまとめたブログはコチラ↓

付帯部塗装の重要性と注意点

 

 

本日は以上です😊🎈

 

施工事例更新されています🏠

チェックお願いします↓↓

徳島市住吉 H様邸 屋根塗装 外壁塗装

 

 

~ おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

どんなことでも構いません !お気軽にご質問ください!!

 

無料外壁診断を予約したい方

無料の外壁診断の予約はこちら

無料雨漏り診断を予約したい方

無料の雨漏り診断の予約はこちら

工事についてもっと知りたい方

見て!触って!直接体感できるショールーム来店予約はこちら

施工後のイメージを知りたい方

徳島市の施工事例のご確認はこちら!随時更新中

 

匠建装ではご相談・お見積り・プランニングを
無料でおこなっておりますので
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^-^*)

フリーダイヤル0120-101-230

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!