現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 徳島市の外壁塗装現場ご紹介(#^^#)足場もたくさん着工し…

徳島市の外壁塗装現場ご紹介(#^^#)足場もたくさん着工しています♪徳島市・鳴門市・小松島市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【匠建装】

新着情報現場日誌 2023.06.19 (Mon) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

徳島、板野郡、鳴門市、名西郡、小松島市、阿南市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

本日も【匠建装】施工現場の紹介をしていきます(≧▽≦)☆彡

【阿南市 K様邸】

▲雨樋・鼻隠し

▲竪樋

雨樋は、建物の屋根から雨水を収集し、建物の周囲や排水路に導くための装置です。

一般的には、屋根の軒先部分に設置されます。

雨樋は通常、金属やプラスチックなどの耐候性のある材料で作られています。

屋根の傾斜に沿って取り付けられ、雨水を受ける部分は内側が開いており、外側に向かって勾配がついています。

これにより、雨水は重力によって一方向に流れ、建物の周囲や排水路に排出されます。

雨樋は雨水の排水を効果的に行うために重要な役割を果たします。

適切な設置と定期的なメンテナンスが行われることで、建物の周囲に水の浸入や損害を防ぐことができます。

【徳島 国府町 S様邸】

▲軒天 中塗り

▲外壁塗装 中塗り

下塗りが終わったら中塗りしていきます。塗料は重ね塗りすることで塗膜に厚みができて強度も増し、色ムラも無くなり発色も良くなります🤗

中塗りも大事な工程です😄

【板野郡 松茂町 T様邸】

▲屋根塗装 下塗り

▲軒天 1回目

【徳島 川内町 S様邸】

▲タスペーサー取付

屋根のタスペーサーとは、屋根材やルーフィングシートの下に取り付けられるスペーサーのことです。

タスペーサーは一般的にプラスチック製で、屋根材と下地との間に設置されます。

タスペーサーの主な目的は、以下のようなものです:

  1. 通気性の確保:タスペーサーを使用することで、屋根材と下地の間に通気スペースを作ることができます。これにより、屋根下の湿気や熱気のこもりを防ぎ、屋根の寿命を延ばすことができます。

  2. 屋根材の保護:タスペーサーは屋根材と下地の間にクッションを提供し、屋根材を保護します。屋根材と下地が直接接触すると、風や振動による損傷や摩耗が発生する可能性がありますが、タスペーサーを使用することでこれを軽減することができます。

  3. 空気の流れ:屋根材の下に通気スペースを作ることで、屋根下の湿気や熱気を排出する効果があります。これにより、屋根下の通気を改善し、腐食やカビの発生を防止することができます。

  4. 騒音の軽減:タスペーサーは屋根材と下地の間にクッション効果をもたらすため、雨音や風の音などの騒音を軽減することができます。

【鳴門市 撫養町 A様邸】

▲雨樋・鼻隠し 上塗り

▲竪樋 上塗り

【板野郡 藍住町 H様邸】

▲高圧洗浄

高圧洗浄を行う理由は、外壁や屋根に付着している、ほこり・コケ・チョーキングの粉などを綺麗にするためです✨

そして、なぜ重要な工程なのかというと、塗料の早期剥がれの原因 となるからであり、塗装の仕上がりを左右する重要な工程です!

また、汚れを落とすと塗膜との密着性も高くなるのです💡

【板野郡 藍住町 T様邸】

▲養生

養生は、「保護する」という意味です。

外壁塗装を行う際、塗料がついてはいけない場所がたくさんあります。
外壁塗装における養生は、窓、サッシ、植木などの「塗装しない場所を保護する」目的があります。

【板野郡 藍住町 F様邸】

▲外壁塗装 上塗り

▲帯 上塗り

▲外壁塗装 クリヤー塗装 2回目

本日は以上になりますヽ(^o^)丿💕✨

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!