現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 徳島市・板野郡の塗装現場紹介(#^^#)付帯部も一緒に塗装…

徳島市・板野郡の塗装現場紹介(#^^#)付帯部も一緒に塗装しましょう☆彡

新着情報現場日誌 2023.02.20 (Mon) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

徳島、板野郡、鳴門市、名西郡、小松島市、阿南市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

本日も鳴門市・板野郡・徳島市の外壁塗装・屋根塗装の施工現場をご紹介します😌😆✨🙌

 

【板野郡 北島町 S様邸】

こちらは付帯部塗装の様子になります。

◎破風◎

▲中塗り

▲上塗り

 

◎雨樋◎

▲中塗り

 

▲上塗り

 

◎竪樋◎

▲中塗り

▲上塗り

◆付帯部の性◆

付帯部は、素材が木製・鉄製・塩化ビニール製など様々です。

屋根や外壁と同じように、太陽光の紫外線や、熱、雨などで劣化していきます。

そして、付帯部はただの装飾ではありません。

外壁の耐久性を守るという、大変重要な役割があります。

また、付帯部の多くは建物の防水性を司っているので、付帯部の劣化を見過ごしてしまうと、建物の防水性は上がらず、塗装後の美観も損なってしまいます。

外壁塗装において、付帯部塗装をしっかり行わなければ、雨漏りや塗装の寿命が短くなる原因となります。

メンテナンスをしっかりとして、適切なタイミングで塗装をすることにより家の寿命を延ばすことにつながります。

ひとつひとつの箇所は小さく、目立たないものもありますが、上記の理由から付帯部塗装はとても重要になります!

 

◆付帯部塗装の点◆

①外壁塗装と「付帯部塗装」、それぞれに使用する塗料の耐久年数を揃える!

例えば、外壁塗料の耐久年数が20年、付帯部塗料の耐久年数が10年だとすると、10年後に再度、付帯部塗装をしなければなりません。

耐久年数を揃えたほうが、打ち合わせなどなど、同時に済ませられるので、お客様の負担も減ります。

②材質に合わせた塗料を使用する!

屋根や外壁と「付帯部」は、材質が違うものが多いです。

同じ塗料を使用できない、あるいは同じ塗料だと耐久性に違いが出るといった場合があるので、塗装する箇所の材質にあった塗料を使用しなければなりません。

これが①の耐久年数を合わせることにも繋がります。

③付帯部塗装は屋根塗装・外壁塗装と同時に行う!

「付帯部塗装」も高所作業が必要になるので、足場を設置する必要があります。

「付帯部塗装」をするためだけに足場を設置するのはもったいないのですし、通常は屋根塗装・外壁塗装と合わせて「付帯部塗装」を行い、次のメンテナンスまで心配のない状態にしておくことが大切です。

 

外壁や屋根は目立つ部分なので劣化に気付きやすいですが、他の「付帯部」に関しては、なかなか塗り直しの必要性に気付きません。
長期間安心して住める家にするためにも、外壁塗装の際は、ぜひ「付帯部」も合わせて塗装してください!

 

 

【徳島 上八万町 A様邸】

こちらも付帯部塗装の様子になります(^o^)/

丁寧に仕上げていきます✨✨

◎雨戸・戸袋◎

▲中塗り

▲上塗り

 

◎小庇◎

▲中塗り

▲上塗り

 

 

【板野郡 北島町 Y様邸】

▲外壁塗装 ウルトラTOP

💥ウルトラTOP💥とは・・・

【上塗材を守るという新発想。従来の常識を超えた、全く新しいこれからの住宅塗装工法】

『ウルトラTop』は外壁塗装に使用する下塗り材や上塗材とは使用する目的が違うんです👀‼

通常は、下塗り材や上塗り材は外壁や屋根といった基材を守る塗料ですが、

『ウルトラTop』は、『上塗り材を守る』という新しい用途の塗料になります😊✨✨

 

 

【板野郡 藍住町 S様邸】

▲高圧洗浄

専用の高圧洗浄機を使用して、チョーキングなどの汚れを落としていきます。

 

 

【板野郡 藍住町 H様邸】

コーキング打ち替えの様子です😉👍

▲既存のコーキングを撤去した後、目地の間に新しいコーキング材を充填していきます。

▲ヘラなどを使用し、平滑に均していきます。

▲コーキング打ち替え完了

綺麗に仕上がりましたヾ(≧▽≦)ノ✨✨

 

 

本日は以上になります😉👍

 

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!