現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 秋の塗装シーズン到来♪外壁塗装のベストシーズンとは?

秋の塗装シーズン到来♪外壁塗装のベストシーズンとは?

新着情報豆知識 2022.09.10 (Sat) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

徳島、板野郡、鳴門市、名西郡、小松島市、阿南市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

最近、涼しくなり過ごしやすくなってきましたね😊✨

秋といえば食欲の秋🌰!といいたいところですが、、

塗装工事も秋は最適な時期と言われております🏡✨✨

匠建装でも毎日、数多くのお問合せをいただいており誠にありがとうございます💛

 

本日はお客様からもよくご質問をいただく、外壁塗装を行うのに一番適した時期はいつなのか

ということについてご説明させていただこうと思います😊✨

 

外壁塗装に適した時期となると、気温が一定以上で空気が乾燥している季節が望ましいでしょう。

一年中いつでも外壁の塗装工事は可能です。

気温が安定した春・秋だけでなく、夏・冬に塗装工事を行うメリットもあります。

季節ごとの特徴を以下にまとめましたので、ひとつずつ見ていきましょう👆✨

 

~ 春 ~

メリット:気温・湿度ともに安定しています。

デメリット:春雨前線により雨となる可能性があります。

 

~ 梅雨 ~

メリット:業者の予約がとりやすく、金額が安価になる可能性があります。

デメリット:梅雨前線による長雨の可能性があります。

 

~ 夏 ~

メリット:晴れの日が多くなります。

デメリット:台風・ゲリラ豪雨が通過する可能性があります。

      また塗装工事中は窓を開けられないためエアコンが欠かせないしょう。

 

~ 秋 ~

メリット:気温、湿度ともに安定しています。人気の時期。

デメリット:秋雨前線・台風により雨となると可能性があります。

 

~ 冬 ~

メリット:降雪地域以外は湿度が低くなる。

デメリット:凍結・降雪の可能性があります。

 

 

気温や湿度を重視する場合、一般的に外壁塗装のベストシーズンは春・秋とされ、

梅雨は避けたほうがいいとされています😊✨

ただし、春・秋のような安定した季節に塗装工事をおこなったとしても、

気候上のデメリットはゼロにはなりません💦

 

秋・冬に塗装工事をおこなったとしても工事予定日に前線や台風の影響を受ける可能性があります。

天気予報ではれると言われていても予想が外れて雨になるケースもあります。

つまり、100%安心して塗装工事を行える季節はないのです。

 

また住んでいる地域によっても気温・湿度・天候などが異なるため、

一概に春・秋に塗装工事を行ったほうがよいとはいえません。

例えば降雪量が多く気温が低めの地域であれば、冬は積雪量が多いため難しくなりますが、

春・夏・秋にさまざまな場所で塗装工事が行われています。

 

このようにどの時期にもメリットとデメリットがあります。

塗装時期よりもやはり業者選びが重要となってきますので、

信頼できる業者に依頼するのが1番重要になります✊✨✨

 

本日は以上になります😉👍

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

外壁塗装 屋根塗装 匠建装

 

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!