現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 徳島・板野郡・阿南市の外壁塗装現場ご紹介ヾ(≧▽≦)ノ施工…

徳島・板野郡・阿南市の外壁塗装現場ご紹介ヾ(≧▽≦)ノ施工事例も1件更新♪

新着情報現場日誌 2022.08.22 (Mon) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

徳島、板野郡、鳴門市、名西郡、小松島市、阿南市の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

本日も外壁塗装や屋根塗装の施工現場をご紹介します😆✨🎶💕

 

【阿南市 羽ノ浦町 T様邸】

▲軒天 中塗り

 

 

【板野郡 松茂町 T様邸】

▲ベランダ防水 

普段あまり外から見えにくいベランダですが、屋根や外壁と同じで雨や風、紫外線などにさらされている部分になります。

ベランダは屋根のように斜めに作られていないため、新築時は防水工事が施されています。

しかしその防水機能は外壁塗装同様一度行えばそれで終わりというわけではありません。

時間とともに、防水機能は低下していくので耐水性が失われてしまうと雨漏りを発生させてしまったり、家の劣化に繋がってしまいます。

ここでベランダ防水の劣化症状をお教えします。

皆さんのご自宅のベランダもチェックしてみてください☆

●塗料やシートの剥がれ

●表面のひび割れ

●床に水膨れのような膨れが起きている

●鉄部分のサビ

●雨水や水分が排水溝へと流れずに溜まりやすい

●表面の色あせ

などなどです…(+o+)oO

もし以上のような症状がなくても、通常ベランダ防水の寿命は外壁塗装同様約10年といわれていますので、これから外壁の塗装工事を考えているのであれば、ぜひご一緒に防水工事も考えておくと工事も一度に済ませることもでき、時間や手間をも省くことができるのでセットで工事していただくことをおすすめします!!

 

 

【阿南市 長生町 S様邸】

▲外壁塗装 下塗り

下塗り作業を丁寧に行うことで、塗料の密着度、仕上がり面が格段に良くなります。

 

 

【徳島 津田本町 K様邸】

▲外壁塗装 上塗り

▲外壁塗装 完了

 

▲軒天 上塗り

 

 

【板野郡 藍住町 Y様邸】

▲屋根塗装 上塗り

こちらはスレート屋根の塗装になります。

スレート屋根とは、薄い板状になっている屋根材で、粘土版岩を薄く加工した屋根材のことです。

スレート屋根は混合素材によって4つの素材に分かれています。

天然スレート屋根
天然石を使用したスレート屋根の中で高級なものです。

天然石ということで、他のスレート屋根には出せない味のある雰囲気を出すことができます。

しかし、価格が高いということで日本では多く普及していないのが現状です。

石綿スレート屋根
セメントと石綿(アスベスト)を混ぜて形成されたスレート屋根です。

軽量で費用が安かったため、以前はよく使用されていました。

しかし有名な話ですが、アスベストは人体に悪影響があるということで、現在は製造されていません。

無石綿スレート屋根
石綿スレートの代用品として開発されたものです。
多く普及しているのがこの無石綿スレートで、石綿(アスベスト)の代わりにパルプやビニロンを混合しています。

軽量で、耐久性があるので広がりました。

化粧スレート屋根(セメントスレート)
セメントスレートは、主原料にセメントと繊維材料を使用していて、

約5mmの薄い板状に加工された人工的な屋根材となっています。

こちらの屋根材も広く普及しています。

軽量で施工の際も簡単ということで人気のスレート屋根です。

 

ストレート屋根も経年劣化は避けることができませんので、

以下のような症状がみられましたらメンテナンスが必要となってきます。

・スレート屋根が色あせてきている

・スレート屋根に割れている部分がある

・スレート屋根がずれてしまっている

・塗装が剥がれてきてしまっている

・築10年前後

ご自宅のスレート屋根に以上の項目が当てはまる場合は、塗装タイミングが訪れているといえます。

実際に屋根に上って自分の目で確認するのが一番いいのですが、落下の危険があるのでやめましょう!!

 

また、匠建装ではドローンを使用して屋根診断をおこなっています!!

ドローンを使用することで、屋根にあがりませんので屋根材を傷める心配もございません!!

もちろん、その場でお客様にドローンで撮影したお写真をお見せできますので、

ご一緒にご確認いただくことができますのでご安心ください(*^^*)

外壁塗装 屋根塗装 匠建装

 

 

本日施工事例も1件UPしておりますヾ(≧▽≦)ノ

ぜひチェックしてみて下さい😆💕

板野郡 松茂町 K様邸  外壁塗装 

 

本日は以上になります😉👍

 

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!