現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 塗装工事の工程★

塗装工事の工程★

新着情報豆知識 2021.08.23 (Mon) 更新

みなさま、こんにちは!!
徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装専門店 匠建装です!
匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

 

 

本日は、塗装工事の工程をご説明いたします🏠

 

 

1.足場組立

足場を組むことにより職人の安全を保ち塗装技術を余すことなく発揮します。

メッシュシートでご近所様への塗料の飛散を防止しています。

【足場の役割・必要性とは?】

①安全管理の為

②近隣住居への配慮の為

③施工品質の為

④労働安全衛生法で定められている

 

2.高圧洗浄

高圧洗浄作業とは、洗浄機を使用して外壁や屋根などに付着しているチョーキング、砂塵、汚れ、苔、藻、カビなどを洗い流す作業の事になります!

塗装後に塗膜のひび割れ、膨れ、剥がれなどの品質トラブルの原因になる場合もあるのでしっかりと丁寧におこなっています。

 

 

3.養生

養生とは、塗装する際に塗料が付いてしまうと困る箇所をビニールなどで保護する作業です。

場所によっては、真っすぐ養生をしないと仕上がりが悪くなることもあるので、注意が必要になってきます。

 

 

 

4.下地調整

必要に応じて、古い塗膜やサビを取り除きひび割れた継ぎ目などの補修をおこないます。

 

5.屋根塗装

屋根は紫外線を多く受け、劣化しやすいので下塗り後、中塗り、上塗りと丁寧に塗っていきます。

屋根の状態によって下塗りが2回必要な場合もありますので、その際はお施主様にしっかりとご説明させていただいております。

 

 

6.外壁塗装

基材に合わせた塗料で下塗り後、中塗り、上塗りと丁寧にしっかり仕上げます。

 

 

7.軒天・破風板・雨樋塗装

屋根から雨水がつたわりやすい箇所なのでしっかり塗装します。

 

 

 

 

8.各所仕上げ作業

細かい部分も塗り残しがないよう、しっかりと確認して各所丁寧に仕上げていきます。

徳島市 外壁塗装 屋根塗装

 

9.立会検査

作業終了後はお客様に立ち会っていただき塗装結果を確認していただきます。

徳島市 外壁塗装 屋根塗装

 

10.足場解体

足場解体後は綺麗にお掃除します。

以上がおおまかな流れとなります!

匠建装では、お客様にご満足いただけますように丁寧な作業をおこなっております✨

作業中の疑問や不安点なども、お気軽にご相談ください☺

 

 

 

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

 

 

 

 

 

 

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!