現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 徳島市住吉 施工紹介 

徳島市住吉 施工紹介 

新着情報現場日誌 2021.05.09 (Sun) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡を中心として、高品質の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修工事をご提供致します^^

 

いつも弊社のブログをご覧いただきありがとうございます😆🎈

 

本日も施工中の現場をご紹介していきます(^o^)/

【徳島市 住吉】

▲高圧洗浄の様子

塗装の際の重要な工程の一つで、必ず塗装する前には高圧洗浄をし、長年の汚れを落としていきます👷✊

なぜ高圧洗浄が重要な工程なのかというと、早期剥がれの原因 となるからです。

また、高圧洗浄にかかる日数ですが、一般的な延べ床面積30坪の家の場合、外壁のみで半日、外壁と屋根を合わせると丸一日かかります。

早く塗装工程にかかってほしい!と思ってしまいますが、塗装の仕上がりを左右する重要な工程ですのでしっかりと時間をかけて綺麗にする必要があります。

 

 

▲養生作業

塗料が付いてはいけない部分を専用のビニールやテープを使って保護します。

 

 

▲コーキング打ち替え完了

コーキングは紫外線等の影響を受けて、ひび割れ・肉やせ・はく離等の劣化がおこります。

劣化が進んでしまうと雨水がはいってしまい、雨漏りの原因となりますので注意が必要です。

また当店でおすすめしているコーキング材がコチラ↓↓

オートンイクシード プレマエディション

製品についての詳しいご説明は以下の記事をご覧ください😉👍

【製品紹介】オートンイクシードがバージョンアップ

 

 

続いて、外壁の下塗り状況と下塗り完了後の様子です🏠

塗装をする際、高圧洗浄同様、下塗り作業も必須になります!!

下塗り材は外壁塗装において一番最初に塗る塗料です。

仕上がりに大きく関わってくる、とても重要な作業となります。

中塗り材と上塗り材の密着性を良くするために塗装面を整えるための塗料で

代表的なものにプライマー、シーラー、フィラーなどがあります。

★プライマーとは基材の吸い込みを均一にし塗膜の付着性をよくする役割りを果たすものです。

金属部分の塗装ではサビ止め材を使用します。

★シーラーとは基材に浸透して上塗り材と塗装面の密着性を高める役割をします。

剥離などのリスクを減らし塗膜性能を十分に発揮させるために使用される塗料です。

★フィラーとは外壁材にヘアクラック(細かいヒビ)がある場合や下地に凸凹や段差の

ある場合に平滑にならすために使われる「下地調整剤」のようなものです。

下地の劣化が激しい場合はシーラーを吸い込ませてからフィーラーを塗る場合もあります。

しっかりと下塗りを行うことで

上塗りの塗料が劣化してきても下地の建材自体のヒビが埋められて、

きちんとした防水膜が出来ているので、雨水の侵入を防ぐことができます。

下地を塗ることはきちんと意味があり、大切な役割を果たしています!!

正しい下塗りをしなければ、上塗り材の性能は発揮されません!

 

 

本日は以上です(^o^)/🎵

施工中の様子は随時UPしていきますので引き続きチェックしてみてくださいね✨✨

 

 

~ おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

どんなことでも構いません !お気軽にご質問ください!!

 

無料外壁診断を予約したい方

無料の外壁診断の予約はこちら

無料雨漏り診断を予約したい方

無料の雨漏り診断の予約はこちら

工事についてもっと知りたい方

見て!触って!直接体感できるショールーム来店予約はこちら

施工後のイメージを知りたい方

徳島市の施工事例のご確認はこちら!随時更新中

 

匠建装ではご相談・お見積り・プランニングを
無料でおこなっておりますので
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^-^*)

フリーダイヤル0120-101-230

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!