現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 施工のご紹介☆彡(タスペーサー、ケレン作業など)1件着工し…

施工のご紹介☆彡(タスペーサー、ケレン作業など)1件着工しました!

新着情報現場日誌 2020.07.25 (Sat) 更新

 

 

みなさん、こんにちは!!

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡を中心として、高品質の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修工事をご提供致します^^

 

みなさま、4連休はどのようにお過ごしでしょうか(*^^*)?

またお天気の悪い日が続いていますね…。

 

本日も施工のご紹介をいたします。

 

【徳島市八万町 Y様邸 屋根中塗り】

屋根の中塗りをおこないました。

塗料はフロンテックレジンのセラガードSiを使用しています。

中塗りは密着性を高める下塗りと上塗りとの間にする2度目の塗装のことをいいます。

平滑な下地を作成し、塗装を補強する役割をもっています。

 

【徳島市西須賀町 N様邸 外壁中塗り】

こちらは外壁の中塗りの様子になります。

 

 

【板野郡松茂町 H様邸 ケレン・錆止め・外壁下塗り】

鉄部のケレン作業をおこなっています。

ケレンとは塗装において、塗料の性能を十分に引き出すために行う下地処理のなかで、主に鉄部の汚れを落とす作業を「ケレン」と呼びます。

万が一、鉄部に発生したサビを落とさずに塗装すると、サビ止めの塗料を使ったとしても、塗料の下からサビが侵食してしまいます。
そのようになってしまうと、塗装後に短期間でサビが再発生したり、塗装が剥がれてしまったりしてしまいます。

ケレン作業をおこなって、塗料が密着しやすい状態にしたあとは、いよいよ塗料で外壁・屋根・鉄部の表面を、錆び止め塗料(防錆塗料または防食塗料)などの材料を使って保護します(^^)/

外壁の下塗り作業になります。

下塗り塗料には外壁と塗料の密着性を高めるために塗っていきます。

 

【徳島市国府超 M様邸 タスペーサー設置・破風,外壁下塗り】

タスペーサー設置の様子になります。

タスペーサーは屋根の縁切りをおこなうための道具になります。

縁切りとは、“屋根材と屋根材の縁を切る作業”のことです。

縁切りを行なわないと屋根材同士がくっついたままになり、水ハケが悪くなって雨漏りや内部結露を起こしてしまいます。

タスペーサーについての詳しいご紹介はコチラ☆彡

破風の下塗りをおこないました。

破風とは、屋根の妻側の端の部分のことを指します。
そして、そこに取り付けられている板のことを破風板と言います。

(写真でご説明すると屋根の黒い部分の下にある白いところです。)

外壁の下塗りをおこないました。

 

【名西郡石井町 N様邸 屋根上塗り】

屋根の上塗りの様子になります。

上塗りは、屋根塗装の仕上げ作業となります。
同じ塗料を2回塗ることで、十分な厚みの塗膜が出来上がります(*’ω’*)
中塗り・上塗りを丁寧に施工することで、美しい見た目となり、雨や紫外線などに対する強度も生まれます☆彡

 

【徳島市上八万町 K様邸 足場組立】

本日、着工いたしました!!

お客様にご満足いただけますよう、精一杯務めさせていただきます(*’ω’*)/

施工の様子は随時、ご紹介いたします☆彡

 

 

~ おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

 

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

どんなことでも構いません !お気軽にご質問ください

 

外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修をご検討中の方、

無料外壁診断を予約したい方

無料の外壁診断の予約はこちら

無料雨漏り診断を予約したい方

無料の雨漏り診断の予約はこちら

工事についてもっと知りたい方

見て!触って!直接体感できるショールーム来店予約はこちら

施工後のイメージを知りたい方

徳島市の施工事例のご確認はこちら!随時更新中

 

匠建装ではご相談・お見積り・プランニングを
無料でおこなっておりますので
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^-^*)

フリーダイヤル0120-101-230

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!