現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 現場日誌(足場組立・瓦交換・屋根塗装・外壁塗装・付帯部塗装…

現場日誌(足場組立・瓦交換・屋根塗装・外壁塗装・付帯部塗装)|徳島県徳島市・鳴門市・板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店 匠建装

新着情報スタッフブログ 2020.03.16 (Mon) 更新

 

 

みなさん、こんにちは!!

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡を中心として、高品質の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修工事をご提供致します^^

 

今日は風が強いうえに冷たくて寒いですね( ;∀;)

皆様、このところ寒暖差がありますので体調など崩されませんようお気をつけください。

本日は施工のご紹介させていただきます!

 

【鳴門市大麻町 A様邸 足場組立】

鳴門市大麻町で現場着工いたしました!

随時、塗装工程もご紹介させていただきます(*^^*)

 

【徳島市北沖洲 M様邸 瓦交換】*続き

 

前回、テラスの中塗りの様子までご紹介させていただきました。

上塗りをしっかりとおこない、塗装工程は完了となります。

割れている瓦を交換します。

割れた瓦をハンマー等で持ち上げ差し込みやすくします。

差し替え瓦と隣の瓦に接着剤を塗り、少しずつ差し込んでいきます。

この際に力を入れすぎると割れてしまったりしますので慎重におこなっていきます。

綺麗に仕上がりました。

 

 

【小松島市 T様邸 養生・軒天塗装・外壁塗装】*続き

前回は高圧洗浄の様子をご紹介させていただきました。

養生の様子です。

養生とは簡潔にいうと、外壁塗装時における塗料の飛散防止のための保護作業のことです。
塗装現場で広く取り入れられている作業工程のひとつで、外壁の塗装工事を行う前に、基礎として塗料が付着してはならない場所をビニールやマスカーと呼ばれる特殊なテープなどを使用して保護する作業のことを言います。

軒天の下塗りをおこなっています。

軒天とは、屋根の真下部分にある壁のことをいいます。外壁から外側に出ている、屋根の裏部分です。

こちらは後日おこなった中塗りの様子です。

軒天が経年劣化によって、雨のしみのようなものができていることがあります。

ただの汚れなら問題ないのですが、屋根に雨水が入り込んで、下地材まで傷んでしまっている場合がありますので注意が必要です。

外壁の下塗りをおこなっています。

下塗り剤には、外壁材と塗料との接着力を高める役割をもっています。

 

外壁の中塗りの様子です。

このあと上塗りの工程に入っていきます。

 

【板野郡藍住町 M様邸 下塗り】*続き

前回は高圧洗浄の様子をご紹介いたしました。

屋根の下塗りをおこないました。下塗りは、塗る面の素地の状態に合わせて選びます。

劣化がひどいと、下塗り剤を何度塗っても吸い込んでしまうことなどがあります。

これに気づかずその後の工程に進んでしまうと、いくら塗料を用意しても足らない、なんてことにもなりかねませんので注意が必要です。

軒天の下塗りをおこないました。

破風の下塗りの様子になります。

破風は高い位置にあり目が届きにくい破風は、気付いたときにはかなり劣化していたということもよくある話です。

塗装剥がれだけでなく、破風の部材そのものが腐食してしまうケースも少なくありませんので劣化が進む前にメンテナンスをおこなっていきましょう。

外壁の下塗りの様子です。

 

【板野郡北島町 M様邸 外壁中塗り】*続き

前回は下塗りの様子をご紹介いたしました。

外壁上部の中塗りの様子になります。

こちらは下部になります。

外壁塗装で、下塗りと上塗りとの中間に塗りつける層のことを中塗りと言います。

上塗り材の補強や平滑な下地を作ることが目的で、一般的には上塗りと同じ塗料を使用します。

また、中塗りをすることで塗膜に厚みを持たせることができるので、塗料の機能を長持ちさせる効果もあります(^^)/

 

*~ おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

どんなことでも構いません !お気軽にご質問ください

 

外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修をご検討中の方、

無料外壁診断を予約したい方

無料の外壁診断の予約はこちら

無料雨漏り診断を予約したい方

無料の雨漏り診断の予約はこちら

工事についてもっと知りたい方

見て!触って!直接体感できるショールーム来店予約はこちら

施工後のイメージを知りたい方

施工事例のご確認はこちら!随時更新中

 

匠建装ではご相談・お見積り・プランニングを
無料でおこなっておりますので
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^-^*)

フリーダイヤル0120-101-230

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!