現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 屋根塗装で使われるタスペーサーとは・・・?詳しくご説明しま…

屋根塗装で使われるタスペーサーとは・・・?詳しくご説明します(●^o^●)

新着情報豆知識 2024.07.16 (Tue) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡、名西郡、小松島市、阿南市を中心とした外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます😄✨

 

本日は、ストレート屋根の塗装の際に行う「縁切り」に必要な道具『タスペーサー』のご紹介をします!!

そもそも縁切りとは、屋根塗装の際に屋根材の隙間を作る工程をさします。
 
屋根塗装をすると水の逃げ道である隙間が塗料でふさがれてしまいますので屋根材の裏側に水がたまらないよう隙間を作る必要があります🔨
 
一部の屋根材の内部は雨が入り込む性質があるため、水の出口がないと裏側に水がたまって結露が発生し、屋根裏を腐食させてしまいます😣
 
さらに屋根下地が水分を含むと、カビや細菌の発生につながります😓
 
繁殖した菌やカビは、アレルギーなどの原因にもなり、健康面への不安を生じさせるのです。
 
また屋根下地が水分を含んで膨張し、蒸発によって縮小することを繰り返していると、ひび割れもしやすくなるでしょう。
  
そこで重要なのがタスペーサーです!!
 
タスペーサーは屋根材の隙間を塗料がふさがないようにするための板状の道具です。
  
 
  
  
ここでタスペーサーをした時のメリットをご紹介します😉
 
①縁切り部分の塗膜が剥がれる心配がない
  
下塗り塗装の段階で設置しているため、引き抜くだけで塗膜を剥がさずに隙間を作れます。
 
②作業時間の短縮
  
縁切りは、カッターや皮すきを使うと2人がかりで1日かかる作業ですがタスペーサーであれば設置時に数時間かかる程度ですみます。
 
③手作業によるトラブルを避けられる
 
カッターや皮スキで硬くなった塗料を剥がす際に、除去する部分以外にひび割れを生じさせてしまうこともあります。
 
それが水の侵入を許す原因になる場合もあるのです。
 
 
  
 
 
タスペーサーを利用するのに向いているのは、以下のような方です。
 
・スレート屋根の塗装で仕上がりの美しさを損ねたくない方
 
・スレート屋根を初めて塗装する方
 
・工事の作業時間を短縮したい方
 
匠建装ではタスペーサーを使用した施工をたくさん行っております!!
  
本日は以上になります😄
最後までご覧くださりありがとうございます💕

 

~ おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

どんなことでも構いません !お気軽にご質問ください!!

 

無料外壁診断を予約したい方

無料の外壁診断の予約はこちら

無料雨漏り診断を予約したい方

無料の雨漏り診断の予約はこちら

工事についてもっと知りたい方

見て!触って!直接体感できるショールーム来店予約はこちら

施工後のイメージを知りたい方

徳島市の施工事例のご確認はこちら!随時更新中

 

匠建装ではご相談・お見積り・プランニングを
無料でおこなっておりますので
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^-^*)

フリーダイヤル0120-101-230

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!