現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > おうちに潜むシロアリを放置するとどうなるの??

おうちに潜むシロアリを放置するとどうなるの??

新着情報豆知識 2022.12.15 (Thu) 更新

 

みなさま、こんにちは(^^)/
徳島の外壁塗装&屋根塗装専門店 匠建装です!
匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

本日はおうちに潜む大量の白アリを放置すると、どんなことが起こりえるのかについてお話させていただきます🧐

まずはシロアリの生態について🧐

シロアリの多くは深夜に巣を作ります!種によっては一つの巣になんと!数十万~100万匹以上も生息する場合があります💦知らず知らずのうちに無数のシロアリから一斉に加害を受けた家屋は、被害の程度が大きくなってしまうのです😫

また、シロアリは役割によって三つの階級に分かれます。

〈生殖階級〉〈兵蟻階級〉〈職蟻階級〉です。これらの階級のうちで家屋を加害するのは職蟻(幼虫)になります😵

しかし、加害中の職蟻だけ駆除したところで巣はあまり影響を受けません😥シロアリ被害を根本から防ぐためには、巣を発見して根こそぎ駆除出来るかどうかが重要になってきます

 

また、シロアリ=羽アリと勘違いされている方も多いですが、実際に家屋を加害するのは乳白色の体が特徴の幼虫のほうです😥そして集団が大きくなると、羽アリに成長した一部が新たな集団を形成するために巣から飛び立っていくのです。

飛び立った羽アリの大半は外敵に襲われるなどして死んでしまいます。そのため生き残ったわずかな羽アリが「王」や「女王」として再び集団を形成していきます。

したがって、家の中や外で飛び立つ羽アリを頻繁に目撃するような場合は、すでに家屋がシロアリの被害に遭っている可能性が高いので早急な対応が必要です😥

シロアリが好む環境

おもに下記の3つの条件が揃っていることが前提として挙げられます。

▶木材などの餌場がある
▶水分補給が可能である
▶黒アリなどの外敵がいない

 

水まわり以外でシロアリが好む場所は玄関付近です!地面から近く、戸や柱などの木材が豊富にあるためです。

 

 

シロアリを放置する危険性!!

 

①家の木材が大量に食べられる
シロアリの食害は想像以上に大きなものです。

一説によると、シロアリが1万匹いるとすると、

一日におよそ0.7gの木材が食べられてしまうといわれているそうです🥶

シロアリの発生を放置していると何年にもわたって家が食べられてしまい、

最終的には大きな被害が生じるかもしれません。

その被害を防ぐためにはシロアリ駆除をする必要性があります。

②家の強度が落ちる
シロアリが家の木材を食べてしまうことで、家の強度が落ちるという被害も想定されます。

天井付近が食べられたら雨漏りの原因になるかもしれませんし、

床下や柱が食べられたら地震のときに崩れてしまう可能性もあります。

一匹はものすごく小さいですが繁殖力がすごいのですぐに大量に、

発生してしまう可能性もあるようです💦

 

つづいて以前おこなった白蟻防除工事の様子をご紹介させていただきます😊

▲強力な薬剤を吹き付けています。

▲床下の構造部材へ状況に合わせて効果的な箇所に薬剤を吹付けていきます。

薬剤の有効成分が屋内へ発散する可能性は極めて少ないため、お客様には通常通り生活していただけます。

▲四方ノズルで薬剤を木枠内部へ注入します。注入後、木栓で穿孔箇所を補修をします。

▲薬剤を注入します。タイル下等の土壌へは長いノズルを使用します。

注入後、セメントで穿孔箇所を補修します。

他の箇所も細かくチェックし、作業完了いたしました😆これにて安心🙌

みなさまのおうちは大丈夫でしょうか?

まず、自宅がシロアリ被害にあっているかどうかを確認するには以下のチェックポイントを参考にしてください。

☑床下に蟻道や蟻土がないか
蟻道とは、シロアリが歩いた後に残した排せつ物の跡のことで

蟻土とは、シロアリが木の間に詰め込んだ土のことを呼びます。

☑羽アリが飛んでいないか
羽アリが飛んでいると、すでに地中にも繁殖している可能性があります。

☑床や柱に浮いているようなところがないか
木材の中が食べられ、表面がゆがんでいることがあります。

☑柱や配管を叩いて、空洞音がするところがないか
シロアリは、木の柔らかいところを好み、表面でなく内側を侵すため、叩くと空洞音がします。

 

大切な家をシロアリから守るためにも早めに手を打つことが肝心になってきます🧐

少しでも不安な箇所がありましたらいつでもご相談ください。

診断はもちろん無料にて承っております👍

 

本日は以上になります😉👍

最後までご覧いただき

ありがとうございました🥰✨💖

 

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!