現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 屋根の重要性!!

屋根の重要性!!

新着情報豆知識 2022.12.23 (Fri) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡を中心として、高品質の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修工事をご提供致します^^

 

 

いつも弊社のブログをご覧いただきありがとうございます(^_-)-☆

 

今日は朝起きると雪が積もってて驚きました⛄❄

昨晩から予報はされていましたが、まさかこんなに積もっているとは思いもせずビックリです‼️

本日は誠に勝手ながら匠建装川内店・安宅店ともに16:00までの営業とさせていただきます。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆様もどうか車や自転車などの運転にはお気を付けくださいね💦

さて、本日は今日みたいな雪の日にはもちろん、普段から私たちを守ってくれている『屋根』の重要性について説明していきます(^o^)/

屋根は建物において絶対に欠かせてはならない存在であり、生活環境や家の寿命なども左右するとても大事な部分なのです!!

ここで、屋根の役割について詳しくお話します。

 

役割その①

防雨・防塵

先程もお話した通り、最も基本的な役割は雨や雪、空気中のホコリといった落下物から住人を守ることです。

 

役割その②

防風

日本は台風の多い国であり、毎年多くの地域で被害が出ております。

吹き付ける風を遮ることも屋根の役割です。

傾斜のついた屋根を設置することで、家自体が強風にあおられることも防いでくれます。

風を効率よく受け流せる形状の屋根を取り付けることで家の耐久性も高めてくれます。

 

役割その③

断熱

夏場の強い日差しを遮ることで家の中が暑くなることを防いでくれます。

同様に、冬場は太陽の光を屋根が受け止めることで、光を熱に変換して室温を上げる効果を持っております。

さらに、屋根が強烈な日差しを遮ることで影を作り、快適に過ごせます!!

また、ほとんどの屋根が傾斜であるのは太陽の光を効率よく受け止められるように工夫されているからなのです。

 

役割その④

デザイン

デザインや色によって、家そのものの美観を大きく左右し、屋根にアクセントを加えることによって、家の印象も変わります。

 

 

続いて屋根のメンテナンス方法のご紹介です(^o^)/

 

【塗装】

屋根の基礎部分である下地がそれほど傷んでいない場合に有効です。

若干のサビが出ている程度であれば塗装工事でメンテナンスすることが可能です。

塗装は永久的なものではないので数年~十数年の間隔で定期的な塗り替えが必要になります。

 

【葺き替え】

葺き替えとは、屋根材や下地などを全体的に一新するリフォームのことをいいます。

お住いのデザインや雰囲気を変えたい場合は、屋根材は種類が多数あるので希望する屋根材にすることができます。

(注意👷)

葺き替え工事は既存の屋根材を撤去した際に発生する処分費用がかかるため、他の屋根メンテナンスより費用が高くなります。

 

【カバー工法】

カバー工法とは既存の屋根材の上から新しい屋根材を取り付ける工事になります。

既存の屋根材を残すということは、今の屋根材の劣化が激しい場合にはこのカバー工法の施工はできません。

また既存の屋根が瓦屋根の場合にもカバー工法は施工できませんのでご注意ください。

 

以上のようなメンテナンス方法がありますが、屋根のメンテナンス時は一体いつなのか??

次のような症状があればメンテナンスのタイミングです。

・塗装のツヤがなくなってきた

・表層に塗膜がなくなっている

・屋根にカビや藻が生えている

・屋根材がひどく剥がれている

・雨漏りがしている

などなどです(+o+)

とはいっても、屋根の上なんてどうやって確認するの?と思われますよね\(◎o◎)/

匠建装ではドローンを使ってお客様の屋根を撮影し、無料で診断させていただいております!!!

屋根のメンテナンスを考えている方、現在お住いの屋根の状態を知りたい!という方はぜひ匠建装に一度ご相談ください(^^♪

診断・お見積り無料で行っております!!

ドローンについての記事はコチラ☟

ドローンでの屋根診断おこないます!

 

 

 

おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

どんなことでも構いません !お気軽にご質問ください!!

 

無料外壁診断を予約したい方

無料の外壁診断の予約はこちら

無料雨漏り診断を予約したい方

無料の雨漏り診断の予約はこちら

工事についてもっと知りたい方

見て!触って!直接体感できるショールーム来店予約はこちら

施工後のイメージを知りたい方

徳島市の施工事例のご確認はこちら!随時更新中

 

匠建装ではご相談・お見積り・プランニングを
無料でおこなっておりますので
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^-^*)

フリーダイヤル0120-101-230

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!