現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > シックハウス症候群とは?

シックハウス症候群とは?

新着情報豆知識 2022.02.05 (Sat) 更新

 

みなさま、こんにちは!!
徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装専門店 匠建装です!
匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 

みなさま、【シックハウス症候群】という症状をご存知でしょうか?

近年、私たちの健康に悪影響を及ぼす問題として懸念されております。

数多くのニュース番組で取り上げられています。

またシックハウス症候群と聞くと新築やリフォームを手掛けた住宅にのみに発生すると思われがちですが、

実は雨漏りを放置からカビが繁殖し、シックハウス症候群を発症するケースも多いとのことです😰

雨漏りは放置しても良くなることは絶対にありませんので、早急に対処してきましょう!!

 

シックハウス症候群とは?

 

シックハウスは直訳すると『病気の家』という意味です。

室内の空気が汚染され、様々な健康障害を引き起こすことをシックハウス症候群と呼びますが、

特に湿度の高い時期は注意しなければいけません。

シックハウスは建材・塗料・接着剤などの化学物質が原因と思われがちですが、

ダニやカビの胞子が原因となって発症することもあるとのことです。

またシックハウス症候群はある日突然に発症します。たとえ今は何の問題もなかったとしても、

日に日に体内に蓄積されていき様々な症状を引き起こすことにもなりかねませんので注意が必要です。

 

シックハウス症候群の主な症状

・家に帰宅すると頭痛を感じる

・喉に痛みを感じる

・目がチカチカする、涙が出やすい

・息切れや喘息の症状がある

・吐き気や嘔吐を繰り返すことがある

・皮膚のかさつき、湿疹や蕁麻疹がでる

・手足が震える

 

シックハウス症候群の症状は広範囲で人それぞれ異なります。

風邪や花粉症と症状が似ているためシックハウス症候群と気づかずに生活をしていることも少なくありません。

放置すると、化学物質過敏症などの他の病気を誘発する恐れもありますので心当たりのある方は対策をたてておくことが必要です、

 

 

体と心を癒すはずの住宅を【病気の家😥】にしないためにも、

多少の雨漏りであったとしても放置せずに早い段階からメンテナンスしていきましょう🏡✨

雨漏りは放置しておくと建物にとってダメージが大きくなるだけなのでいつでもご相談ください🙌✨

雨漏り診断のお問合せはコチラから☔

 

本日は以上になります😉👍

 

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!