現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁塗装をするメリット

外壁塗装をするメリット

新着情報豆知識 2021.07.20 (Tue) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡を中心として、高品質の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修工事をご提供致します^^

 

いつも弊社のブログをご覧いただきありがとうございます😉🎵

本日はタイトルにもあるように外壁塗装に関するメリットについてお話します!!

 

 

メリットその① 断熱・遮熱効果

塗装をすると新品のコートになるため、住宅内部の空気を内側にとどめる断熱効果が高くなり、外気の侵入を防ぐ遮熱効果も発揮します。

これらの効果により、節電も期待されます!!

部屋の温度差を少なくしてくれ、快適に過ごせるでしょう。

さらに、断熱性の高い塗料と併用することで冬場の温度も安定します。

 

 

メリットその② 耐久性の向上

耐久性が高まることによって住宅の耐用年数が長くなるので、住宅の価値をキープすることや、安全にすごせることに繋がります。

また、壁材の耐久性が下がる原因は、水分が挙げられます。

壁材によっては雨水などの影響で壁に水が浸透しやすくなったり、古くなった住宅の壁のひび割れなどによっても雨水が浸入してしまうケースが多いです。

しかし外壁塗装をすることによって、水の侵入を防ぎ、外壁への悪影響を減らすことができます。

建物の寿命も延ばしてくれるでしょう!!

 

 

メリットその③ カビやシロアリ対策

カビやシロアリに対する対策をすることにも繋がります。

外壁塗装をすることによって、壁材から水分をシャットアウトすることができ、腐食を防ぐことに役立つと同時に、カビやシロアリが好む水分の多い環境を作らない効果も期待できます。

 

 

メリットその④ 見た目の美観を保つことができる

長く住むにつれ、周りに新築の建物が建つと汚れがどうしても目立ってきます。

しかし外壁塗装をすると、築年数が10年を超えた建物でも劣化を抑え、建てたばかりのような美観を保つことができます。

 

以上のように外壁塗装にはたくさんのメリットがあります\(^o^)/

いつまでも快適に過ごせるお家づくりのためにも定期的にメンテナンスを行い、外壁のパフォーマンス力を高めていくことが大切です。

 

 

★本日のプチ豆知識★

塗装工法には、刷毛工法・ローラー工法・吹き付け工法の3種類あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刷毛工法の特徴は、塗料の飛び散りがほとんどなく、細かい場所や複雑な形状の外壁であっても刷毛であれば対応が可能です。

また、平らな場所を塗るための平刷毛、粘度の高い塗料を塗るための寸筒刷毛、隅や角を塗るための筋交い刷毛など、刷毛だけでも様々な種類があり、塗料の成分や外壁の形状によって使い分けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローラー工法の特徴は、刷毛の作業に比べると半分くらいの時間で広い範囲を塗装できます。

また、ローラー工法も塗料の飛び散りが少ないので狭い場所や汚したくない建具や植木が密集している場所に対応が可能です。

 

吹き付け工法とは主にスプレーガンを使い外壁を仕上げる工法で、スプレーで塗料を吹き付けることで凸凹形状が立体感を出し、重厚に仕上げることができます。

また、広範囲を短い時間で塗装できるので刷毛やローラーを使った手作業より工期が短くなります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

匠建装ショールームでは、いろんな種類の刷毛やローラーを展示していますので、ショールームへお立ち寄りになられた際には、ぜひご覧くださいね(^_-)-☆

 

 

 

~ おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

どんなことでも構いません !お気軽にご質問ください!!

 

無料外壁診断を予約したい方

無料の外壁診断の予約はこちら

無料雨漏り診断を予約したい方

無料の雨漏り診断の予約はこちら

工事についてもっと知りたい方

見て!触って!直接体感できるショールーム来店予約はこちら

施工後のイメージを知りたい方

徳島市の施工事例のご確認はこちら!随時更新中

 

匠建装ではご相談・お見積り・プランニングを
無料でおこなっておりますので
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^-^*)

フリーダイヤル0120-101-230

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!