現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 雨漏りの原因と、雨漏りを放置する危険性!

雨漏りの原因と、雨漏りを放置する危険性!

新着情報豆知識 2021.04.29 (Thu) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

小松島市、徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

小松島市、徳島市、鳴門市、板野郡を中心として、高品質の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修工事をご提供致します^^

 

いつも弊社のブログをご覧いただきありがとうございます😊🎵

 

今日は朝から雨が降り続いていますね☔

雨といえば、平年の梅雨入りは6月5日ごろなので、あと一か月ほどで梅雨入りです!

 

というわけで、本日は「雨漏りを放置する危険性」をご説明いたします!!

結論から申し上げますと、、

雨漏りを放置すると家の寿命が短くなってしまいます、、

 

まず、雨漏りの主な原因がこちらです。

● 外壁・屋根の劣化

● 外壁のクラック(ひび割れ)

● コーキング(シーリング)の劣化

 

雨漏りを修理せずに放置した場合に起こる被害は、、

①木材が腐る
木造の場合、雨漏りによって、屋根と野地板の間や外壁と室内壁の間に溜まった水分が乾きません。
そのことが原因で建物をあっという間に劣化させてしまいます。
雨漏りで侵入した水が、建物の土台まで到達してしまう場合もあり、
雨漏りから、わずか一年ほどでボロボロになってしまうという悲惨なケースもあります。

②金属が錆びる
コンクリート造や鉄骨造など場合、雨漏りで染み込んだ水分で、鉄を腐食させてしまいます。
そのことが原因で建物の強度を低下させてしまいます。
コンクリート内の鉄筋が錆びると、「爆裂」という現象が起こります。
これは鉄が膨張し周りのコンクリートを押し出す現象です。
「爆裂」により、酷い場合には外壁が欠落する事もあります。

③シロアリなど害虫の発生
シロアリやネズミ、ダニ等の害虫は湿気を好みます。
地中から侵入したシロアリが、濡れた壁の中の木材を食い荒らし、2階部分まで到達することもあります。
土台や壁がシロアリの被害に遭ってしまうと、建物の強度が著しく低下し危険です。
また修復に多大なコストが発生してしまいます。
また湿気が多いと、ネズミやダニ等が生息しやすい環境でもあります。
それらの動物が生息し、フンなどが放置され、壁の中が不衛生な状態となり、結果的に健康被害のリスクが高まる原因となります。

④カビの発生
雨漏りにより、室内にたまった湿気でカビが発生し、時には異臭が伴います。
雨漏りで濡らされ密閉状態の壁内は、カビが繁殖する場所となってしまいます。
放置していれば、体調不良や喘息などの病気を引き起こす可能性もあり、非常に危険です。

⑤内装・家具への影響
雨漏りで室内へ侵入した雨水は、天井や壁、家具へもダメージを与えます。
シミやカビなどの発生により壁紙が汚れてしまったり、
クローゼットなどが濡れてしまえば、洋風や布団もダメになってしまいます。

⑥電気設備・家電への被害
電気配線の接触部分などを濡らし漏電に繋がる恐れがあります。
また、湿気により洗濯機や冷蔵庫などの家電機器が故障をしてしまう可能性もございます。
ブレーカーが落ちて漏電するだけではなく、最悪の場合漏電から火災に繋がる恐れもあります。

 

このように、雨漏りを放置すると、家自体が壊れたりしてしまし、結果、雨漏り修理する以上のお金がかかってしましいます。

あれ?うち、雨漏りしてるかも??と気が付いたら、

まずはお気軽に【匠建装】にご相談ください(^^)/

 

 

大好評いただいております、大決算セール!!!

4月30日(金)の最終日まで、残すところあと1日間になりました!!!

まだまだ素敵なプレゼントをご用意しております\(^o^)/

お気軽にお問い合わせください📞

 

 

 

 

~ おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

どんなことでも構いません !お気軽にご質問ください!!

 

無料外壁診断を予約したい方

無料の外壁診断の予約はこちら

無料雨漏り診断を予約したい方

無料の雨漏り診断の予約はこちら

工事についてもっと知りたい方

見て!触って!直接体感できるショールーム来店予約はこちら

施工後のイメージを知りたい方

徳島市の施工事例のご確認はこちら!随時更新中

 

匠建装ではご相談・お見積り・プランニングを
無料でおこなっておりますので
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^-^*)

フリーダイヤル0120-101-230

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!