現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 外壁のカビやコケ

外壁のカビやコケ

新着情報豆知識 2021.02.04 (Thu) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡を中心として、高品質の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修工事をご提供致します^^

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、外壁に付着する、カビ・コケについてです!

皆さん、外壁が汚れているなー!と思ったこと、ありませんか?
外壁に付着する汚れの正体は、カビ、コケなどが考えられます。

カビは菌、コケは植物という違いはありますが、基本的には水分、湿気を好みます。
カビは日陰を好みますが、コケは植物なので日当たりが良い場所でも繁殖する場合があります。

 

【コケやカビが発生しやすい条件】
・家の近くに川がある

・霧が発生しやすい

・日当たりが悪い

・風通しが悪い
このような家には、カビやコケが繁殖しやすいといえるでしょう😢

カビやコケを放置し、外壁の汚れてしましまうと、家全体の印象を悪くしてしまいます。
汚れるのは仕方ないし、少しぐらいならいいや!という考え方もあるかもしれません。
しかし!カビやコケは建物にも悪い影響を与える恐れがあります!

【コケやカビの影響】
・外壁の変色の原因になる!
・外壁そのもののが劣化する!
・コケは、湿気を含みさらに劣化を進行させる!
・カビは、アレルギーを発症する可能性もある!
特にカビは、建物だけでなく人にまで影響を与えることがあるのを覚えておきましょう。

【予防法】
〈建築前〉
・デザインをひさしがあるものにする
・外壁をフラットなものにする
外壁に凸凹があると水が溜まるので、コケやカビが生えやすくなるようです。
また、汚れに強い外壁塗装を使用ことも検討するといいでしょう。

〈建築後〉
・周辺に汚れの原因となるものがないかチェック!
・外壁の周辺に物が多いと湿気がこもらないよう、片づけて風通しをよくする。
・地面にコケが生えていたら取り除く。


カビやコケは水分を必要とするので、外壁の防水性能が落ちて湿度が増し、その結果カビやコケが生息してしまうこともあります。
カビやコケを発見した時点で、すでに外壁の劣化が進んでいる可能性もあるため、早めに点検してもらうといいでしょう。

 

美しい外壁と建物を守るためも、汚れには敏感でいることが大切です👌

 

汚れが気になってきたから、外壁塗装したいな!というお客様!

お気軽に【匠建装】へご相談ください😁

 

~ おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

どんなことでも構いません !お気軽にご質問ください!!

 

無料外壁診断を予約したい方

無料の外壁診断の予約はこちら

無料雨漏り診断を予約したい方

無料の雨漏り診断の予約はこちら

工事についてもっと知りたい方

見て!触って!直接体感できるショールーム来店予約はこちら

施工後のイメージを知りたい方

徳島市の施工事例のご確認はこちら!随時更新中

 

匠建装ではご相談・お見積り・プランニングを
無料でおこなっておりますので
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^-^*)

フリーダイヤル0120-101-230

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!