現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 雨漏りの発生しやすい箇所は?|徳島県徳島市・鳴門市・板野郡…

雨漏りの発生しやすい箇所は?|徳島県徳島市・鳴門市・板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店 匠建装

新着情報豆知識 2020.02.29 (Sat) 更新

 

 

みなさん、こんにちは!!

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡を中心として、高品質の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修工事をご提供致します^^

 

本日は雨も降っているうえに肌寒いですね…。。

みなさまおうちで雨漏りなど発生していませんでしょうか?

 

本日は雨漏りが発生しやすい箇所についてご紹介させていただきます!!

戸建住宅で雨漏りが発生しやすい箇所は、主に屋根、壁、ベランダ・バルコニー、窓です。

それでは、なぜこれらの4箇所で雨漏りが発生しやすいのでしょうか?

ここでは、戸建住宅の被害箇所ごとに原因をご紹介させていただきます!

 

 

屋根

一般的に雨漏りと聞いて思い浮かべるものは、屋根・天井からの雨漏りではないでしょうか。
屋根の雨漏りの原因は、屋根自体の劣化だけではなく、板金やルーフィングなどの防水施工が経年によって劣化・破損することも原因として考えられます。

劣化状態をそのまま放置し続けると、大規模な工事が必要となり費用も高くなってしまいますし、最悪の場合屋根が崩れ落ちてしまうなんてことにもつながってきますので雨漏りが発生した場合、すぐに修繕が必要です。

 

屋根と同様に、壁も雨漏りが発生しやすい箇所です。

壁は経年劣化によって塗装がはがれたり、地震などの災害によってヒビが入ったり浮いたりすることで防水機能が低下します。

そして、壁のヒビなどから浸入した雨水が梁や柱などを伝って部屋の中にまで浸入することもあります(´・ω・`)

また、壁の防水機能は基本的に上方向からの雨を想定しています。

そのため、強風などで横方向から雨がたたき付けられた場合、室外機や換気口などから雨が浸入することもありますので注意が必要です。

 

ベランダ・バルコニー

ベランダ・バルコニーの雨漏りは、外壁と床から発生します。

外壁部分にベランダ笠木を設置している場合でも、ヒビが入ったり浮いたりなどの不具合があると雨漏りが発生してしまうでしょう。
また、2階以上にあるベランダ・バルコニーの床に破損があれば、下の階に雨漏り被害が広がっていきます。

 

窓やサッシの周りは雨漏りが発生しやすい部分です。

住宅は広くなるほど窓の数も増えると思われますが、窓の数に比例して雨漏りのリスクも高くなります。

サッシの歪みや外壁と内壁との隙間などが生じると、サッシの枠部分にたまった雨水が室内に浸入し、雨漏りが発生してしまいます。

 

 

雨漏りがあっても、一時的なものだからといって放置することは避けてください!!
雨漏りを発見した場合、できるだけ早く修理することをおすすめします。

雨漏りを放置しておくと、屋根や壁から浸入してくる雨水は、室内に到達するまでに梁や柱など住宅の重要な構造部分を経由します。

梁や柱などは徐々に腐ってしまい、地震などの災害に弱い住宅になってしまうこともあります。

その他にも、雨漏り発生で湿気がたまってしまいシロアリの発生にもつながってきますし、

ぜんそくやシックハウス症候群などの健康被害にもつながってきます。

 

大切なおうちのためにも、もし雨漏りが発生している場合は放置せず、すぐに対処していきましょう!!

匠建装では雨漏り診断を無料にておこなっておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ(*^^*)

 

 

*~ おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

どんなことでも構いません !お気軽にご質問ください

 

外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修をご検討中の方、

無料外壁診断を予約したい方

無料の外壁診断の予約はこちら

無料雨漏り診断を予約したい方

無料の雨漏り診断の予約はこちら

工事についてもっと知りたい方

見て!触って!直接体感できるショールーム来店予約はこちら

施工後のイメージを知りたい方

施工事例のご確認はこちら!随時更新中

 

匠建装ではご相談・お見積り・プランニングを
無料でおこなっておりますので
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^-^*)

フリーダイヤル0120-101-230

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!