現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 塗装工法のご紹介(*^-^*)

塗装工法のご紹介(*^-^*)

新着情報豆知識 2020.11.19 (Thu) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡を中心として、高品質の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修工事をご提供致します^^

 

いつも弊社のブログをご覧いただきありがとうございます(*^^*)

本日は外壁塗装をする際の塗装工法についてお教えします☆彡

 

塗装工法には、刷毛工法・ローラー工法・吹き付け工法の3種類あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず刷毛工法の特徴は、塗料の飛び散りがほとんどなく、細かい場所や複雑な形状の外壁であっても刷毛であれば対応が可能です。

また、平らな場所を塗るための平刷毛、粘度の高い塗料を塗るための寸筒刷毛、隅や角を塗るための筋交い刷毛など、刷毛だけでも様々な種類があり、塗料の成分や外壁の形状によって使い分けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にローラー工法の特徴は、刷毛の作業に比べると半分くらいの時間で広い範囲を塗装できます。

また、ローラー工法も塗料の飛び散りが少ないので狭い場所や汚したくない建具や植木が密集している場所に対応が可能です。

 

 

吹き付け工法とは主にスプレーガンを使い外壁を仕上げる工法で、スプレーで塗料を吹き付けることで凸凹形状が立体感を出し、重厚に仕上げることができます。

また、広範囲を短い時間で塗装できるので刷毛やローラーを使った手作業より工期が短くなります。

 

 

塗料には適正な塗布量というものがあります。

これは塗料メーカーが指定しているもので、施工する外壁に適正な塗布量を塗ることによって塗料の性能が最大限に発揮されるのです。

これはどの工法にも関わらず重要になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

匠建装ショールームでは、いろんな種類の刷毛やローラーを展示していますので、ショールームへお立ち寄りになられた際には、ぜひご覧くださいね(^_-)-☆

 

 

 

~ おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

どんなことでも構いません !お気軽にご質問ください!!

 

無料外壁診断を予約したい方

無料の外壁診断の予約はこちら

無料雨漏り診断を予約したい方

無料の雨漏り診断の予約はこちら

工事についてもっと知りたい方

見て!触って!直接体感できるショールーム来店予約はこちら

施工後のイメージを知りたい方

徳島市の施工事例のご確認はこちら!随時更新中

 

匠建装ではご相談・お見積り・プランニングを
無料でおこなっておりますので
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^-^*)

フリーダイヤル0120-101-230

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!