現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > アパート、マンションの雨漏りについて(*^^*)

アパート、マンションの雨漏りについて(*^^*)

新着情報豆知識 2022.04.17 (Sun) 更新

 

みなさま、こんにちは(*’▽’)♪
徳島の外壁塗装&屋根塗装専門店 匠建装です!
匠建装ブログでは、塗装に関する豆知識やお家まわりの情報を発信しています。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

本日はアパート・マンションの雨漏りについてお話させていただきます😆🙌

 

雨漏りの原因は以下のようなことから考えられます🧐

▷外壁の劣化・破損

雨風や紫外線にさらされている外壁は、劣化しやすい箇所の一つです。
経年劣化によるひび割れや、目地シーリングの劣化がきっかけとなり台風や大雨などの被害を受けた場合、内壁面にもシミやクロスの剥がれと言った不具合が生じます。

 

▷屋根や屋上の劣化・破損
風に飛ばされてきたゴミが、排水口に詰まり うまく排出できなくなります。
その影響で、屋上には水が溜まってしまい、防水層の劣化や、また他の箇所が劣化していれば、雨漏りの危険性が高まります。

▷建具・窓に隙間がある
窓からの漏水は、窓の種類に関わらず多いのです。
サッシの歪みや、サッシ周りのシーリングが劣化していると、そこから漏水が始まります。

以上の場合は、建物の劣化によるものなので、定期的にメンテナンスをしていれば、防ぐことが出来ます😆
また、建物の劣化は資産価値にも影響してきますので、マンションやアパートのオーナー様はしっかりとメンテナンスを行う事をおススメ致します👍

 

 

▷屋内トラブル
マンションやアパートなどの物件で多く見られる雨漏りは、水道トラブルが原因です。
壁内には配管が通っていますが、劣化により破損していたり、繋ぎ目に隙間があると、雨漏りの発生に繋がってしまいます。

配管は見えない部分ですので、住人ですら知らないうちに被害が大きくなる危険性があります。

▷人の過失
以下のような事があげられます。

・長時間のトイレ

・浴槽で水を出しっぱなしで放置
・異物を排水した
・使用禁止場所で水を使用した

 

これらの雨漏り原因は、オーナー様では気付かないものです😭

屋根・外壁塗装をお考えの際に一緒にメンテナンスを行うことをおすすめします😆✨

 

 

本日は以上になります😉👍

最後までご覧くださり

ありがとうございました🥰💖

 

匠建装ではご相談・お見積りを無料でおこなっております!
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております✨✨

川内店 0120-101-230

安宅店 0120-102-790

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!