現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 新着情報 > 屋根の塗り替えサイン

屋根の塗り替えサイン

新着情報豆知識 2021.05.10 (Mon) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡を中心として、高品質の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修工事をご提供致します^^

 

 

いつも弊社のブログをご覧いただきありがとうございます(^o^)/🎵

 

本日は、屋根塗装時期のサインをお教えします😉👍

屋根の種類は主に、スレート・セメント瓦・日本瓦・金属屋根があります。

スレートセメント瓦は防水性が無いので塗装が必要になります。

それに対して、日本瓦には水が浸透しませんので、塗装は必要ありません。

金属屋根で、現在もっとも普及しているのがガルバリウム鋼板です。

ガルバリウム鋼板は、薄く軽量で家への負担が少ないことから耐震性が高いのも特徴です。

さらに、金属屋根材の中ではサビにくいメリットもあります。

 

では!本題のそれぞれの屋根の特有の塗り替えサインについてお話しします😀

 

【スレート屋根】

スレート屋根の頂上には、棟板金という部材がかぶさっており、釘で打ち付けられています。

この部材は熱による膨張や収縮をくりかえすうちに釘が緩んできます。

もし、釘が抜けると下地がむき出しになるので、釘が浮いていたら、メンテナンスのサインになります。

 

【セメント瓦】

セメント瓦のヒビを放置しておくと、やがて滑り落ちてしまうことがあります。

瓦がはずれると、防水材の止め釘から雨水が侵入して、野地板という重要部材にとどいてしまいます。

また、紫外線・風雨・温度変化等で塗膜の劣化が進行すると素材のセメントの劣化も早くなります。

塗膜が劣化することで、セメント瓦の吸水がすすみ、セメントの成分であるカルシウムが流出してしま為、表面がザラザラと骨材が現れ、少しの衝撃で割れるようになります。

ヒビを見つけたら、そうなる前に定期的なメンテナンスをお勧めします。

 

【金属屋根】

金属屋根のサインは、色褪せや傷、サビなどです。

色褪せは塗装が剥がれてしまい、防水効果が低下してしまっている状態です。

そのまま放っておくと、サビにつながるので注意が必要です。

みなさんもご存知のように、サビは金属の大敵のため、放置しておくと腐食が進み穴が開いてしまいます。

 

 

しかし!屋根の上のサインなんてどうやって見るの??って思われますよね😰😰

匠建装では無料でドローン診断を行っております👷📷

外壁塗装 屋根塗装 匠建装

こちらが実際に使用しているドローンになります☆彡

 

ドローンを使用して屋根診断をおこなうメリット

★お客様と一緒に屋根の状態を確認できる!

目視での現地調査では屋根に登ったり足場を組んだりする必要があったため、診断結果が出るまでに時間がかかってしまいます。

さらに現場の状況をお客様自信が見ることはできなかったため、本当に診断結果が合っているのかどうしても不安になってしまいますよね…。

しかしドローン診断であれば、5〜10分程度で診断が完了します!

お客様とご一緒にその場でモニターを見られるため、ご自身で自宅の状況を一緒にご確認いただくことができます!

★屋根に直接のぼらないので、屋根材を傷める心配が無い!

従来の屋根診断は、業者が屋根に登り、目視で屋根の状態をチェックしていました。

直に屋根の状態を見るので確実な判断ができますが、屋根材が劣化している場合は屋根を踏み割ってしまうというリスクもあります。

なかにはわざと屋根材を傷つけて高額な修理費用を請求する悪徳業者もいるため、業者を屋根に上げることに対して不安を抱いている方もいるのではないでしょうか?

ドローンで診断をおこなうことで、人が屋根に登らなくても空撮で屋根の状態を見ることができます。屋根にダメージを与えないため、より安全に屋根の状態を診断することができます!

 

こちらは実際にドローンで撮影した屋根の写真になります。

外壁塗装 屋根塗装 匠建装

このようにその場でお客様にご確認いただくことができます!

劣化している状態がありましたら、ドローンで撮影した写真を見ながらその場でお客様にご説明させていただいております。

 

そして、ドローンはむやみに飛ばせるものではなく、国土交通省の発行する無人航空機の飛行許可が必要になります。

匠建装ではその許可書もしっかり取得しており、安全に診断を進めることができます。

飛行している際に、近隣のご迷惑にもならないようにしっかりと配慮させていただいておりますのでご安心下さいませ”(-“”-)”

まずは一度お気軽にお問い合わせください(*^^*)

 

 

 

~ おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

どんなことでも構いません !お気軽にご質問ください!!

 

無料外壁診断を予約したい方

無料の外壁診断の予約はこちら

無料雨漏り診断を予約したい方

無料の雨漏り診断の予約はこちら

工事についてもっと知りたい方

見て!触って!直接体感できるショールーム来店予約はこちら

施工後のイメージを知りたい方

徳島市の施工事例のご確認はこちら!随時更新中

 

匠建装ではご相談・お見積り・プランニングを
無料でおこなっておりますので
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^-^*)

フリーダイヤル0120-101-230

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!