現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > 急な雨漏りの発生!応急処置のご紹介☆彡

急な雨漏りの発生!応急処置のご紹介☆彡

豆知識 2020.06.13 (Sat) 更新

 

みなさん、こんにちは!!

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡を中心として、高品質の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修工事をご提供致します^^

 

お天気の悪い日が続いていますが、皆様のおうちは雨漏り対策は大丈夫でしょうか?

雨漏りはどんなおうちでも起こりうることですので、普段からしっかりとおうちのメンテナンスをおこないましょう!

万が一、急に雨漏りが起こってしまった際の応急処置をご紹介いたします。

応急処置をする前に確認しておきたい注意点を理解し、よくある発生箇所やチェックポイントを押さえておくと、いざというときに役立ちます。

 

雨漏りが発生しやすい箇所

 

・屋根
雨漏りが一番多く発生する場所です。

瓦のズレやひび割れが原因になり、大雨や台風などが引き金になって発生することが多いです。

上からポタポタと水が落ちてくるのであれば、屋根からの雨漏りの可能性が高いです。

 

・屋上
コンクリートで覆われていることが多い屋上ですが、劣化によるひび割れ、排水溝の詰まりなどが原因になって雨漏りが発生します。

建物本体の劣化を防ぐためにも、建物の上部にある屋根同様、定期的なメンテナンスが必要となってきます。

 

・壁
施工不良、外壁塗装の剥がれ、シーリング材の劣化が原因になることが多いです。

壁にヒビが入っているときに、斜めに吹き付ける強い雨が降ることで雨漏りすることもあります。

水分によって木材が腐食してしまうこともありますので、注意が必要です。

 

・窓
窓ガラスと窓枠の隙間から、水が入ってきます。

窓ガラスと窓枠のサイズが合っていない、グレチャンやビートの劣化などが原因となります。

発生率は少ないものの、窓の周辺にカビが生えているなどの症状も一緒に見られるときは、窓からの雨漏りを疑い、早急に対処しましょう。

 

・ベランダ
防水シートの劣化、経年劣化によるひび割れが原因になります。

ベランダは、雨風の影響を直に受ける、人の出入りがあるなどの理由から、劣化しやすい場所です。

そのため、定期的なメンテナンスとともに雨漏りの発生に注意していかなくてはいけません。

 

 

このような症状があると早めに対処することをおすすめいたします。

□ 天井、壁紙(クロス)、床が濡れている、シミができている
□ 室内がカビ臭い、カビが増えた
□ 水音が聞こえる
□ サッシまわりが濡れている

上記に該当する項目がありましたら、雨漏りを疑い対処を急ぎましょう!

もし自分で見ても分からない、項目には該当しないけど心配な箇所があるので診てほしいなどなんでもお気軽にご相談ください(*^^*)

 

万が一、急に雨漏りが発生した場合は必ず応急処置をおこないましょう!!

 

■天井から雨漏りしている場合

室内の水濡れを抑えるために、バケツ、雑巾、新聞紙を利用します。

敷いた新聞紙や雑巾の上にバケツを置いて、床を濡らさないようにしましょう。

バケツを置くだけでもいいのですが、溜まった水が跳ねて水が飛び散ることがあるので、新聞紙や雑巾を敷いておくと安心ですね☆

 

■窓やサッシから雨漏りしている場合

雑巾とごみ袋を用意してください。

カーテンを付けている場合は取り外し、ゴミ袋を敷いて、雑巾でこまめに水分を拭き取りましょう。

カーテンは濡れてしまうとカビが生えてしまいますので、必ず取ってください!

 

 

いずれも自宅にあるもので応急処置ができます。

また、おうちにブルーシートなどがある場合は新聞などの代わりに使用してください(*’ω’*)

 

応急処置をおこなったあとは、必ず専門の業者に来てもらいましょう。

雨漏りを放置してしまうと、どんどんと状態は悪くなる一方なのできちんと対処しましょう!

 

匠建装では相談・診断・お見積りは無料にて承っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ(*^^*)

 

本日、施工事例を一件更新しておりますのでぜひご覧ください♪

最新の施工事例はコチラ

 

~ おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

 

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

どんなことでも構いません !お気軽にご質問ください

 

外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修をご検討中の方、

無料外壁診断を予約したい方

無料の外壁診断の予約はこちら

無料雨漏り診断を予約したい方

無料の雨漏り診断の予約はこちら

工事についてもっと知りたい方

見て!触って!直接体感できるショールーム来店予約はこちら

施工後のイメージを知りたい方

徳島市の施工事例のご確認はこちら!随時更新中

 

匠建装ではご相談・お見積り・プランニングを
無料でおこなっておりますので
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

 

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^-^*)

フリーダイヤル0120-101-230

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!