現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 現場日誌 > ストレート屋根の塗装について|徳島県徳島市・鳴門市・板野郡…

ストレート屋根の塗装について|徳島県徳島市・鳴門市・板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店 匠建装

現場日誌 2020.02.08 (Sat) 更新

 

 

みなさん、こんにちは!!

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡を中心として、高品質の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修工事をご提供致します^^

 

本日は風は冷たいものの、いいお天気ですね♪

新しくなった、匠建装の社用車をご紹介します☆彡

たくさんの方に匠建装を知っていいただきたいと、目立つようにしました(*^^*)

オレンジはお店のイメージカラーでもあります☆彡

みなさま、この匠カーを見かけた際はいつでもお声がけください(*’ω’*)♪

 

 

本日はストレート屋根塗装についてご紹介させていただこうと思います(*’ω’*)

現在の日本の屋根の多くを占めるスレート(カラーベスト・コロニアル)屋根です。

匠建装でも多くのストレート屋根を塗装してきました!

 

スレート屋根とは、薄い板状になっている屋根材で、粘土版岩を薄く加工した屋根材のことです。

スレート屋根は混合素材によって4つの素材に分かれています。

 

天然スレート屋根
天然石を使用したスレート屋根の中で高級なものです。

天然石ということで、他のスレート屋根には出せない味のある雰囲気を出すことができます。

しかし、価格が高いということで日本では多く普及していないのが現状です。

 

石綿スレート屋根
セメントと石綿(アスベスト)を混ぜて形成されたスレート屋根です。

軽量で費用が安かったため、以前はよく使用されていました。

しかし有名な話ですが、アスベストは人体に悪影響があるということで、現在は製造されていません。

 

無石綿スレート屋根
石綿スレートの代用品として開発されたものです。
多く普及しているのがこの無石綿スレートで、石綿(アスベスト)の代わりにパルプやビニロンを混合しています。

軽量で、耐久性があるので広がりました。

 

化粧スレート屋根(セメントスレート)
セメントスレートは、主原料にセメントと繊維材料を使用していて、

約5mmの薄い板状に加工された人工的な屋根材となっています。

こちらの屋根材も広く普及しています。

軽量で施工の際も簡単ということで人気のスレート屋根です。

 

ストレート屋根も経年劣化は避けることができませんので、

以下のような症状がみられましたらメンテナンスが必要となってきます。

・スレート屋根が色あせてきている

・スレート屋根に割れている部分がある

・スレート屋根がずれてしまっている

・塗装が剥がれてきてしまっている

・築10年前後

 

自宅のスレート屋根に以上の項目が当てはまる場合は、塗装タイミングが訪れているといえます。

実際に屋根に上って自分の目で確認するのが一番いいのですが、落下の危険があるのでやめましょう!!

 

匠建装ではドローンを使用して屋根診断をおこなっています!!

ドローンを使用することで、屋根にあがりませんので屋根材を傷める心配もございません!!

もちろん、その場でお客様にドローンで撮影したお写真をお見せできますので、

ご一緒にご確認いただくことができますのでご安心ください(*^^*)

外壁塗装 屋根塗装 匠建装

 

 

ストレート屋根を塗装するメリット☆彡

 

ひび割れを補修

スレート屋根に発生したヒビを補修することができます。

ヒビの隙間から雨水が入り込んで、下地や防水シートにダメージを加えてしまうことがあるので、

それを塗装によって防ぐことができます。

ヒビは放置すると広がって被害が大きくなってしまうことも考えられるので、

早めにメンテナンスをしましょう!

 

色あせ改善
塗装によって、色あせした屋根をきれいにすることができます。

色を塗って、外観をきれいにするのも重要ですが、色あせは塗装劣化のサインでもあります。

色あせを見つけたら塗装することで、ほかの劣化現象も補修することができます。

屋根を長持ちさせるために、色あせが発覚したら塗装を施しましょう!。

 

破損させにくくする
スレート屋根は割れてしまったり、ひびが入ってしまいますが、

塗装で保護することで破損しづらい屋根にすることができます。

塗膜にコーティングされているという感覚ですね(*’▽’)

長年塗装やメンテンナンスがなされいない屋根は弱っていますのでメンテナンスが必要です。

屋根を保護するという点で、塗装はおすすめのメンテンテナンス方法になります!

 

防水性を高める
塗料には防水性があるので、塗装をすることで屋根の防水性を高めることが可能です。

ひび割れなどを補修できるという点でも防水性を高めることができるので、

長い間塗装をしていない方で、屋根が心配な方は塗装することをおすすめしております。

 

スレート屋根に関わらず、屋根は、長い間太陽の紫外線にさらされていますので、劣化が早い部分です。

屋根を長持ちさせ、より長くおうちを守るために、メンテナンスをおこなっていきましょう!!

 

気になる箇所などありましたら無料にてドローンを使用した屋根診断をおこなっおりますので

お気軽にお問い合わせください☆彡

匠建装は経験豊富な職人が揃っておりますのでご安心くださいませ(^^)/

 

 

*~ おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

どんなことでも構いません !お気軽にご質問ください

 

外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修をご検討中の方、

無料外壁診断を予約したい方

無料の外壁診断の予約はこちら

無料雨漏り診断を予約したい方

無料の雨漏り診断の予約はこちら

工事についてもっと知りたい方

見て!触って!直接体感できるショールーム来店予約はこちら

施工後のイメージを知りたい方

施工事例のご確認はこちら!随時更新中

 

 

匠建装ではご相談・お見積り・プランニングを
無料でおこなっておりますので
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^-^*)

フリーダイヤル0120-101-230

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!