現場日誌・現場ブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場日誌・現場ブログ > 豆知識 > セルフチェックしてみてください!|徳島県徳島市・鳴門市・板…

セルフチェックしてみてください!|徳島県徳島市・鳴門市・板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店 匠建装

豆知識 2020.01.29 (Wed) 更新

 

 

みなさん、こんにちは!!

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修専門店 匠建装 です(^^)/

徳島県徳島市、鳴門市、板野郡を中心として、高品質の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修工事をご提供致します^^

 

突然ですがみなさまは健康診断に行かれたりしますか?

日々生活していく中で健康はとても重要ですよね(´・ω・`)

おうちも同じで、定期的な診断やメンテナンスが必要になってきます。

日ごろ、雨や風から私たちを守ってくれている大切なおうちの為にも、

定期的にセルフチェックをおこなってみませんか?

 

 

チェック項目

□外壁の色褪せやくすみが無いか

□チョーキングがおこっていないか

□シーリングが痛んでいないか

□サビが発生していないか

□外壁にカビや藻・苔が生えていないか

□ヒビ割れがおこっていないか

 

 

色あせ(退色)の原因は外壁の劣化です。

主に太陽光の紫外線の影響で、塗料の表面の塗膜が劣化して色あせが起こってしまうのです。

雨水や湿気の影響もありますが、メインは紫外線です。

外壁の色あせは基本的には日光が当たる場所に多く、逆に日の当らない壁には現れません。

ちなみに、雨風の当たり具合などによっても劣化のスピードが異なるので、

日当たりが良い面で色あせた箇所と色あせていない箇所が出てきます。

外壁の色あせは家を建てて生活する限り、必ず発生する劣化症状です。

 

チョーキング現象とは雨や風、紫外線などによって、

塗料の中に含まれている合成樹脂や添加剤などが劣化し、ある程度分解されてしまい、

顔料がむき出しになってしまって粉状になって表面に現れたものです。

チョーキングを放置しておくと、さらに劣化が進み、大きなダメージを受けることに繋がります。

自然に治ることはありませんので、早い段階で対処を考える必要があります。

 

 

シーリングはコーキングとも言われ、建物にある隙間を埋めるゴム状のものです。

シーリングが劣化するとサイディングボードとシーリングの間に隙間ができるので、

まずここから雨水が入ってきます。

すると次にサイディングパネルの内側に雨水が浸みこんでいき、

住宅内部にカビやサビが発生したり、腐食したりしてしまいます…。

 

サビは、大気中にある水分や雨水によって、外壁にもたらせられます。

屋根や外壁にできたサビは建物の見栄えを悪くするだけではなく、建物の老朽化も考えられます。

時間が経過するとサビは落ちにくくなるので、早めの除去やサビの予防などを行いましょう。

 

外壁にカビや藻・苔が生えると見た目が悪くなるだけではなく、

外壁の劣化にもつながってきますし人体にも影響があると言われています。

こちらも放置していても増加するだけですので早めに対処しましょう!

 

外壁にひび割れが起こり、それを放置してしまうとひび割れはどんどん酷くなり、

内部にまで影響がでてしまいますので早急に対処が必要となってきます。

大雨が降った時など水の浸入が激しくなり、いずれは内部にまで染みわたってきます。

またひび割れの進行状況にもよりますがほおっておくとおうちが傾いたり、

大変危険な状態にもつながってきます。

 

 

おうちの劣化はどうしても防ぐことはできません…。

症状を放置してどんどん悪くなってしまい、大規模リフォームをしなくてはいけないなんて

状態になってしまうと費用もとてもかかってきます。

症状が出たらすぐに対処をおこなうことでおうちの寿命も長くなりますし、

メンテナンス費用もお安くすみますのでみなさま一度おうちのセルフチェックを

おこなってみてくださいね(*’ω’*)

 

もし自分ではわからない、相談にのってほしいなどございましたら

診断や相談は無料にて承っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ☆彡

 

 

*~ おうちのお悩みがございましたらぜひご相談くださいませ ~*

・外壁塗装はどれぐらい費用がかかるの?

・外壁塗装の工期はどれぐらいかかるの?

・そもそも外壁塗装をなぜ行わないといけないのか?

・塗り替えの時期はいつがいいのか?

・徳島県で塗装会社をどう選べばいいのか?・・・などなど。

どんなことでも構いません !お気軽にご質問ください

 

外壁塗装&屋根塗装&雨漏り補修をご検討中の方、

無料外壁診断を予約したい方

無料の外壁診断の予約はこちら

無料雨漏り診断を予約したい方

無料の雨漏り診断の予約はこちら

工事についてもっと知りたい方

見て!触って!直接体感できるショールーム来店予約はこちら

施工後のイメージを知りたい方

施工事例のご確認はこちら!随時更新中

 

 

匠建装ではご相談・お見積り・プランニングを
無料でおこなっておりますので
ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ♪

みなさまのご連絡、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております(*^-^*)

フリーダイヤル0120-101-230

ご相談お見積り診断無料です!!

0120-101-230電話受付時間 10:00~17:00

お見積りのご依頼はこちら 来店予約はこちら

他社でお見積り中の方も大歓迎! 失敗しないためにもぜひ比較して下さい!!